2008年11月01日

ジャックラッセルテリアのマギーちゃん

新しいお客様はジャックラッセルテリアの女の子。埼玉からの引き出しです。
推定年齢1歳のお子さまです。
名前はマーガレット、愛称マギーちゃん。
花の様にかわいいでしょう。


08-11-1.jpg



元気いっぱいの様子を動画でご覧ください。





来週には避妊手術の予定です。その時に医療チェックもします。

ただ今トイレのお勉強中。
いかにもジャックラッセルらしい、陽気で活発な子で、
遊ぶの大好き、大きな犬も小さな犬もみんな大好きです。


お散歩中にあったジャックに詳しい方が、
『いいジャックだなあ。』
と誉めてくださいました。
この犬種の特性をよく理解してくださる里親様に出会えますように。

ニックネーム オハナママ at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ジャック・ラッセル・テリアって・・・

ジャックラッセルは、馬といっしょに走れる小型犬を作ろうと思って出来た犬種だそうです。

08-11-7.jpg


ネットで探してみたら

・・・本当は大きな犬が小さな体に入っているんです。この犬達は自分達の体重が50kg以上あると本気で思っているんです。

http://www.jjrtf.com/books/bdt.html



「お転婆さんだなあ!」と、たじたじのラビ

08-11-6.jpg



かわいらしい外見をしていますが、非常に気が短くてわんぱくなので、残念ながら、誰にでもすすめられるという犬種ではありません。

いろいろ楽しませてくれて、わんぱくでいたずら好きな犬と暮らしたい」という、活動的でユーモアセンスのある寛大な人であれば、理想的な伴侶犬となるはずです。


http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir08500.html


まだ2日しかいっしょにいないけれど、すでにかなりのハイテンション。
興奮して手に甘噛みしたので、ホールディングを数分、おとなしくなったので手を離したら全く気にせずはしゃいでおりました。
ハンナちゃんや伊吹には効いたのにね。



08-11-5.jpg


マギーちゃん、かわらしい外見とは想像もできないくらいパワフルです。
こんな犬をお望みの方の応募をお待ちしています。
ニックネーム オハナママ at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

アクティブです!

室内トイレは成功率80パーセントになりました。
フンはまだちょっと…ね
なので、今まではマギーちゃんスペースにいたのですが、ラビと一緒にフリーする時間を長くしました。
ちなみに、マギーちゃんスペースにいても、無駄吠えせずおとなしくしているおりこうさんです。

08-11-11.jpg



遊んでいると、ノンちゃんがやってきます。



08-11-12.jpg



08-11-13.jpg



子供同士がいいのでしょうか…


08-11-10.jpg



マギーちゃんは、本当に勇敢です。
たとえば、お散歩中にバタン!私もびっくりするような大きな音、
普通の犬ならたちどまり飼い主の顔を見たり、心配そうな顔をするものですが…
マギーちゃんは音のする方へ突進ダッシュ(走り出すさま) しようとします。
好奇心旺盛で恐れをしらないのです。

一緒にいるとおもしろいですよ〜るんるん
ジャックにはまる人の気持ちがわかるような気がしています。

ニックネーム オハナママ at 11:47| Comment(7) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

健康チェック

5日に、医療チェックを済ませてきました。
 ・体重6キロ 推定年齢1歳
 ・健康チェック済
 ・フィラリア抗原検査済(−)
 ・検便(−)
 ・マイクロチップ装着済(11/5)
 ・6種混合ワクチン済(11/5)
 ・歯石除去(11/5)

避妊手術は既に済んでいました。 
 
今日も元気なマギーちゃん




カラスも鳴いてます〜
ニックネーム オハナママ at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

ご支援物資

大田区のY様からのフードが届きました。ありがとうございます。
配送や手配をして下さったnanakoさん、ペリさん、有難うございました。

08-11-20.jpg


昨日はマギーと CATNAPの卒業犬ジュジュちゃんのお宅へ伺い、沢山の支援物資をいただきました。
プラスおいしいお刺身も…

08-11-21.jpg


ジュジュちゃんとの様子は動画をご覧下さいませ。




http://uk.youtube.com/watch?v=qq5FYXQy_xc



うれしくてハイテンションはマギー姫は、なんと6回もそそうをしてしまいました。
お水を飲んでは、走り、そそう…まるでミルク飲み人形だわ。
いーちゃんさま、ご迷惑をおかけしました。

マギーちゃん、ジュジュちゃんを見習ってお利口になろうね〜。
ニックネーム オハナママ at 15:24| Comment(2) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

マギーはスプリンター

先日ドッグランへ行きました。
今までもスタスタと小走りはしていましたが、この日はマギーの全力疾走を初めて見ました。
かなり速いです ダッシュ(走り出すさま)
今までの預かりっ子の中で一番速い… ダッシュ(走り出すさま)

ラッセルレースに出たら、いい線行くのではないかしら?

一緒にスポーツを楽しめるお家にいけるといいね、マギー

いつもの夕闇ドッグランでしたので、お写真はお散歩風景でごめんなさい。

08-11-42.jpg


階段でちょっと躊躇してます。

08-11-41.jpg


08-11-40.jpg


今度勇姿を撮影します〜
ニックネーム オハナママ at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

夕闇のドックラン

08-11-48.jpg

08-11-50.jpg

08-11-51.jpg
ニックネーム オハナママ at 15:24| Comment(3) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

トライアルスタート

ご無沙汰しておりました。
マギーちゃんは、吉川市のI様のお家でトライアルがスタートしました。
やんちゃで元気いっぱいのマギーを、ありのままに受け入れてくださる里親さまです。

だっこされると、お父さんのお顔をペロペロ

08-12-2.jpg

いい笑顔でしょう。

08-12-1.jpg

応援してくださった皆様,
マギーの里親にと声を上げて下さった皆様、
本当にありがとうございました。

一緒に行って下さったpruuさんにも感謝!

最後にドックランでのマギーの動画です。




さてさて、我が家にはもう新しい預かりっこが来ています。


08-12-3.jpg


ブラウンのミニビンの男の子,推定3〜4歳

アフリカの言葉で『神様の贈り物』と言う意味の、タピアと呼ぶことにしました。

クリスマスの前にやってきたタピアちゃん、
ガリガリで3,1キロしかありません。
去勢手術も、もう少し太ってからなります。


ニックネーム オハナママ at 01:24| Comment(6) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

マギーちゃん正式譲渡

10121015170.jpg


U様お写真お借りしました。

マギーちゃん里親様
から正式譲渡のお申し込みをいただきました わーい(嬉しい顔)
里親様宅でもなかなかのやんちゃぶりで、ハラハラしていたのですが、
よかった〜〜

クリスマスは本当の家族といっしょだね 黒ハート

応援して下さった沢山の皆様、
マギーに手を挙げて下さった沢山の皆様、
(里親になれなくても、心からマギーの幸せを祈って下さる暖かい方ばかりでした;揺れるハート

いーちゃんの書き込みで、お申し込みが早まったようです。援護をありがとう。

ちなみに、マギーの嫁入に持たせたピンクの毛布はイーちゃんからの頂き物です。

本当にありがとうございました。
楽しいブログがありますので、これからもマギーちゃんから目が離せませんよ〜

でっかいシェルティからの贈りモノ
ニックネーム オハナママ at 10:38| Comment(4) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

再会

先週の日曜日、マギーちゃんが航空公園のドッグラン講習会に参加するということで、モモちゃん、ジュジュちゃんとおともだちのファンファンちゃん、pruuさんと2ワン、マギーちゃんのお友達のゴールデン君が集まりました。

モモちゃんは、2週間ぶりだったので良く覚えていてくれていましたが、マギー天使は遊ぶのに夢中…私なんてまったく眼中にございませんでした。
最後にちょっと思い出してくれたみたいですけど。

モモちゃんはタピアとも再会です〜。元気いっぱいに走ってました〜るんるん

09-2-38.jpg


「ここ,来た覚えがあるワン』


09-2-37.jpg


マギーは、日曜日で人の出入りも多かったので、すきを見てドッグランの柵の外へスタスタと…ハラハラ…。
芝生でロングリードにしたら,マギーの動きに会わせて人間が長縄とびをするはめに…、やっぱりマギーだね〜〜わーい(嬉しい顔)


しあわせになった子たちとの再会は本当にうれしいものです。
そのうえ、、おやつやおもちゃ、ペットシーツやトレイなど、いろいろな支援物資までいただいてしまいました。
みなさん、ありがとうございます〜。

おしゃべりに夢中で写真これしか撮っていなくてごめんなさい。



ベリーちゃん、タピアちゃんのご応募は以下のフォームからお願いします。


http://catnap.coco.co.jp/satooya/jyouto.html
ニックネーム オハナママ at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ご支援物資

マギーのお姉様より 先日のドッグラン講習会のお写真といっしょにご支援物資をいただきました。

09-3-31.jpg



我が家のキクジローくんが早速居心地をチェック

09-3-32.jpg



『なかなか 快適だよ』

いつもいろいろとありがとうございます。
保護犬のために大切に使わせていただきます。
ニックネーム オハナママ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ミニオフ会2

当日は、訓練士のkuuさんが、ミニしつけ教室をしてくれたり、個別にアドヴァイスをしてくれました。


お散歩の練習をするマギーちゃん、はじめはkuuさんと、つぎはお姉さんと

09-6-32.jpg



09-6-33.jpg


とってもじょうずでしたよ。

お転婆マギーは、ドッグランのすみからすみまで探検していましたが、最後は里親様の腕の中でまったり、
マギ〜あいかわらずかわいいね〜


さてさて、一度くわえたものは、決して離さないパトラちゃんは、拾い食いが心配です。むりやり取ろうとするとお口が出ちゃうしね。

kuuさんに実践で、拾い食い防止レッスンをしてもらいました。
(ごめんなさい、夢中になっていたのでお写真なしです。)

わざと落としておいたおやつの前を通り、拾おうとしたらリードをクイっと引き注意をそらす、それを何度か繰り返し、おやつを無視し通り過ぎることが出来たら、ほめて人間の手からおやつをあげる。

短い時間でしたがパトラちゃん、すっかりいい子に…
家で短時間しかできないマテも長い間出来る様になっていました。

さすがプロ!

kuuさんのワンポイントアドヴァイス
『おやつは犬が予測出来ないようにあげるのが効果的。
犬が『いつもらえるかなあと』と期待するようにしむけるのがコツ。
しつけがしっかりはいればオヤツはなくてもほめることで大丈夫』



訓練を見ていると本当に何気ないことなんだけど、なげなく見えちゃうのは
多分こちらがいろんなことに気が付いていない証拠で、
視線、手の動き、リードの引き方、丁寧にみていくとたくさんのワザがあるのだと思います。

まあ、焦らずにちょっとづつ、ちょっとづつね、と思ったのでした。

続く


ニックネーム オハナママ at 14:19| Comment(1) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

マギーの歌

マギーちゃんの里親さんから


item-8.jpg


『マギーが我が家に来てから昨日で1年が経ちました☆
来たばかりの頃は訳も分からず噛まれ、止まることなく動き回るマギーに
家族みんなで困惑した事を懐かしく思います。

今でも問題はいっぱいありますが、(寝起きカプや興奮時の暴れっぷり等)
私たちが慣れたというか対処の仕方を覚えたのでへっちゃらです。
それ以上に癒しと笑いをくれているマギーです♪

ちなみに、マギーの替え歌を作ったのでで添付します。
暇なときにでも見てください。
近日中にブログでもUPするつもりです(^0^)

キューティーハニーの替え歌で『キューティーマギー』
あわてん坊のサンタクロースの替え歌で『甘えん坊の荒くれマギたん』
よかったらクリスマスに歌ってください☆


♪キューティーマギー♪(始まりの歌)

おてんば荒くれ女の子 ちょこまか走るよ女の子
興奮しないでマギー だって凶暴 だって怖いんだもん

お願い×2 噛み付かないで 私のお手々がズキズキしちゃうの
嫌よ×3 暴れちゃ嫌 マギー アタック!


♪甘えん坊の荒くれマギたん♪(みんなの歌)

@ 甘えん坊の荒くれマギたん クリスマス前にやってきた
ジャンプでカプカプカプ ダッシュでガウガウガウ
誰彼かまわず噛んだ カプカプカプ ガウガウガウ アイタタタ

A 甘えん坊の荒くれマギたん どこでもかまわずトイレする
あっちでチッチッチ こっちでウンウンウン
雑巾片手に追っかけた チッチッチ ウンウンウン コラコラコラ

B 甘えん坊の荒くれマギたん 見た目も中身もアスリート
筋肉ムキムキムキ スタミナモリモリモリ
家中訳なく猛ダッシュ ムキムキムキ モリモリモリ やかましい

~~~




以下8番まで続きます。
続きはマギーちゃんのブログで見てね。

笑いました〜〜わーい(嬉しい顔)
もう耳から離れないるんるん

みなさん どうぞ ご一緒に〜
ニックネーム オハナママ at 13:46| Comment(4) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

ご支援品

マギーちゃんのおうちからご支援品が届きました。

t02200391_0480085410394386419.jpg


ワンたち大喜びです。
ありがとうございました。

10-1-65.jpg



ニックネーム オハナママ at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ご支援品

マギーちゃんの里親様からメールとご支援品を頂きました。

ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

10-3-16.jpg


『……シェルティレスキューというものを立ち上げました。
もうすでに2頭のシェルティーを里親に出しています♪
まだまだ始まったばかりの団体ですが、徐々に浸透していけばいいなと思っています。
私はちょこっと参加している程度ですが、
少しでも多くのわんこを助けられる手助けが出来れば嬉しいなって思っています(^^)
私のブログでもちょこちょこ情報提供していますので、
お暇なときにでも覗きに来てくださいね☆』

とのことです。
マギーのお姉さんがんばって。
ニックネーム オハナママ at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | マーガレット(マギー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする