2006年07月22日

おはなちゃんがやってきた

小さな命を救うネットワークCATNAPから、保護犬がやってきました。
くりくりな目をした可愛い女の子です。体重は15キロくらいかな?獣医さんの見立てでは年令は4〜5歳とのこと。

センターからレスキューされてすぐに避妊手術、病院から直行で我が家へやってきましたせいか今日はとってもおとなしい。猫に反応した以外はほとんどなかないし、動きもおっとりとしています。
猫被っているのかしらん。手術のあとが痛いのかな?

我が家は猫が3匹いるので、猫になれるまでは犬の部屋にいることになります。でもね、ひとりになってもク〜ともなかないけなげな子です。
もちろん顔をみせると、しっぽふりふりで人間大好きをアピール。


すてきなやさしい里親さんがみつかる迄、ここで仲良く暮らそうね。<<
DSCN0044.jpgDSCN0032.jpgDSCN0035.jpg

ニックネーム オハナママ at 22:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

お散歩にいきました

昨日は夜遅くまで私がMacをする足元で眠っていたおはなちゃん、クレートに誘導すると、おとなしく入ってワンとも言わず朝まで眠っていました。なんていい子。

そして今日ははじめてのお散歩に挑戦。
おはなちゃんは悲しいことにフィラリア陽性の結果がでてしまっています。治療をしていけば長生きできると思いますが、心臓にまで影響が出ていてるので激しい運動は出来ません。
そんなわけもありますし避妊手術の抜糸前ということもあって、家のまわりをゆっくり歩くことにしました。

おはなちゃん、ひっぱりもありませんしゆるゆるとのんびりとお散歩できる子です。途中シェルティ君と会いましたが、ちゃんとご挨拶もできました。とってもおりこうさんです。「かわいい子ね」っていわれて預かり母はデヘヘヘ。

それにもうひとつえらいこと、庭の決まったところにしかウンチしません。お散歩中おならプープーしながらも我慢の子、庭に着いたとたんに、昨日の場所でああ〜すっきり。ゴメンゴメン、明日はウンチしてからお散歩に行こうね。お散歩中はおしっこもしませんし本当に手のかからない子です。

ワンと一緒にスポーツしたり遊んだりというよりは、ゆったりとお散歩楽しみたい方のんびりと過ごしたい方にはほんとうにぴったりのおはなちゃんです。

『おさんぽいくじょ〜』DSCN0003.jpg
ニックネーム オハナママ at 19:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

元気になりました

DSCN0014.jpg

おはなちゃん、うちでの生活にだんだん慣れて来たのか活発になってきました。おとなしいのでもっと年上なのではと思ったりもしましてたが、撤回〜。トコトコと動き回り、昨日はネコを追いかけてそれまで乗り越えられなかったソファのバリケードを突破、大騒ぎになりました。
もちろん預かり母にガツンと叱られてシュン…
おはなちゃん、はやくネコと仲良しになろうね。そしたら犬部屋だけじゃなく家中どこへでもいけるんだよ。

しつけはほとんど入っていなくて、ただ今おすわりの練習中。でも、おはなちゃんはとても素直な性格で、待てといえばごはんも我慢できるし、いけないと言われるとおとなしくなります。このままでも充分なのかもしれません。

お散歩も少しづ遠くまで行くようになりました。

お散歩中に会うほとんどのワンに仲良くご挨拶出来ますが、それ以上に好きなのが飼い主さん。ベタベタペロペロ攻撃がはじまります。相手のワンが焼きもちやいちゃうよ〜って心配するくらい撫で撫でしてもらっています。おはなちゃんは本当に人間が好きなのね。


お散歩から帰って爆睡中 ムニャムニャDSCN0017.jpg
ニックネーム オハナママ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

心臓は大丈夫!

きょうは避妊手術の抜糸に動物病院までいきました。
長い時間おつきあい下さったPruuさんありがとうございます。
ついでにフィラリアの治療のことも相談してきました。

レントゲンの所見では心臓には影響がでていないとのことでした。よかった〜。
治療を続けて徐々に駆虫していくことになると思います。
でも、駆除できるまでは激しい運動はいけませんですって。
心臓が大丈夫なら走らせたい〜と思っていた預かり母はちょっとがっかり。

抜糸のときも検査の針をさされるときも静かに我慢のおはなちゃん、おとなしいねえと獣医さんにもほめられました。

とてもおりこうさんだったので帰りに川へ遊びに行くことにしました。
せっかくの広い野原なので5メートルの伸縮リードを着用。きょうは特別、好きにしていいよって思ったのにおはなは私の側を離れす、5メートルいっぱいまで行ってしまうことはほとんどありません。
おお、こんな子っているんだ〜と今までやんちゃ坊主ばかりを相手にしてきた預かり母は感激!
遠ざかったときも「おはな〜」と呼ぶとトコトコと走りよってきます。
おはななって覚えたのかしらん

ちなみにおはなはお花ではなく、ディズニーのリロ&スイッチからとりました。
ハワイ語で家族って意味です。
おはなにすてきな家族がみつかりますようにという願いをこめて里親さんがみつかるまでこう呼ぶことにしました。

こんないい子なんだもの、きっと大丈夫!






わあい、川だ〜お水だ〜DSCN03.jpg
ママが呼んでるから帰らないと…DSCN0003.jpg
ニックネーム オハナママ at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

お転婆娘に大変身

きょうもお散歩の途中で言われました。
「あら、若いのねえ」

そうなんです。近ごろのおはなちゃんはとっても勢いがあってぴょんぴょん飛び跳ねているんです。
まるでお能の摺り足から、バレエのステップに変わったような、
今迄より5センチくらい上空にいる感じです。
筋肉がついてきたせいか、歩く時のお尻の振り方もなかなか色っぽい。

元気になったついでに、いたずらッ子ぶりも発揮です。
お散歩途中に猫をみると1メートルはジャンプ。
他の犬と会うと興奮して私のまわりをグルグルグル。
これでは みーんな遠ざかってしまいます。
それでも遊んでくれそうな広い心の飼い主さんとシュナウザーが近寄ってくれたら、こともあろうに、ガウガウ。
初めは誰とでもおとなしくご挨拶できたのにィ…(~Q~;)

おいおい、あのおとなしかったおはなちゃんは何処へいってしまったの?
甘やかしすぎちゃったのかしら?と預かり母は少々反省も。

先週いただいた獣医さんのフィラリア対処の血管をひろげるお薬で調子がいいのかもしれないし、ここに来て半月ちょっと、慣れて来たせいもあると思います。
これがおはなちゃんの本来の姿なのでしょう。

ついでに言えば食欲も旺盛になりました。
初めは残していたのに、いまは足りないよう〜ってきょろきょろきょろ。


見て下さい、このクリクリのいたずらッ子の顔。DSCN0001.jpg
良く食べ良く眠り良く遊び…DSCN0002.jpg
おはなちゃん大変身です。
ニックネーム オハナママ at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

胡麻柴〜!

DSCN0005.jpgDSCN0007.jpg
お散歩途中に出会った大きな柴犬とそっくりだったおはなちゃん、たぶん柴の血も入っていいるんだろうな〜と思って柴犬サイトを見ていたら、発見!
胡麻柴っているんですね。
普通の茶色の柴と黒柴は知っていましたが、胡麻柴は知りませんでした。すみません、勉強不足ですね。

そこで見つけた写真、まあ、おはなちゃんとそっくり!
http://www5.ocn.ne.jp/~sibaryu/hyoujyun.html

胸や顔も白毛の入りかたも首のモコモコした感じも良く似ている。
そういえば全く吠えないし、柴犬の性格強いです。
サイズがちょっと大き目だけど、
おい、おはな、お前は胡麻柴ミックスでは〜〜?

そして、もう一つ
おはなのせなかには白い毛の部分があります。
預かりママ称して、天使の羽の跡。
そう思わせてくれるくらい、おはなはやさしい子。
おはながしっぽふりふりで近寄ってきてくれるとみんな笑顔になりますもん。
DSCN0003.jpg
ニックネーム オハナママ at 21:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

りっぱなお犬

ちょっと日記をさぼってました。ごめんなさい。
あいかわらずおはなは元気です。

昨日は預かり母の実家へ行きました。
犬好きのジジババになでなでしてもらっておはなはごきげんでした。

DSCN0011.jpg

DSCN019.jpg

話しはかわって
おはなの散歩道に芝生のとってもきれいなお家があります。
先日偶然そのこご主人がおりまして、おはなを見ておっしゃいました。

「りっぱな、お犬ですね」

おお、りっぱなお犬!!
さすが綺麗な芝生のお家のかたはおっしゃる事が違う!
そして単純な預かり母はたちまち決心するのです。

おはな、りっぱなお犬になろう!

ってなわけで、おすわりできるようになりましたよ〜。
初めはおすわりなんてしたことなかったみたいで、おすわりの姿勢ができませんでした。
ご飯の前には、よだれ出してももちゃんとマテも出来ます!

DSCN0012.jpg

おはな、がんばってます。

元気になって引っぱりもでてきましたので、今はリーダーウオ−クの練習。
クウ姉さんにアドヴァイスを頂いて、おはなちゃん、本当のりっぱなお犬をめざします。

でもね、預かり母は今のままのやんちゃなおはなも大好きよ。

ニックネーム オハナママ at 20:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ドライブ大好き

ここのところ、夕方のお散歩は車で航空公園まで行っています。

車にのるだけでもうテンション上がりまくり〜

ママ、はやくいこうよ〜15.jpg
16.jpg

到着すると、ドアを開けるのを待切れずリードを出すために開けたトランクから飛び出してきます。

航空公園でも写真をとったのですが夕方なので暗すぎました。
今度明るい時にとりますね。

またいこうね


18.jpg
ニックネーム オハナママ at 09:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

発見!

いつものように航空公園をお散歩中、おはなちゃん、何かを発見!
21.jpg

たちまち背中の毛が逆立って、
22.jpg

向こうへいきたいよ〜
24.jpg


おはなちゃん、小学生に笑われていましたぞ…
そして、おはなの視線の先にいたのは

23.jpg
カモでした〜



ああ疲れた〜。ふ〜〜。
25.jpg

きょうもハイパーなオハナでした。
ニックネーム オハナママ at 11:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ドックカフェ、デビュー

先週の土曜日、CATNAPのフリマに行きました。
なんのお手伝いもせず、ドッグトレーナーのドッグくう姉さんにオハナのお勉強法ををいろいろ教えていただいておりました。皆さん、ごめんなさい、そしてご苦労さまでした。
おかげさまで、オハナはちょっぴりお利口さんになりましたよ〜。
どのくらいかって?
はい、ドッグカフェデビューができるくらいです〜。

なにしろ、他の犬をみると興奮するオハナです、ドッグカフェなんて夢でしたの。
でも、今日はくう姉さんもいっしょだし…と強気になって、のこのことついて行きました。
オハナちゃん、おとなしく足下におすわりして、どこぞやのいいとこのお犬様のようになっておりました。お見事!

『フフフ、あたし賢そうなお顔してるでしょ〜』
9-1.jpg

『やるときは ちゃんとやるのよ、あたし!』
9-2.jpg


オハナ、お前はTPOを使いわけるのね。そう言えば、獣医さんでは待ち合い室でも診察室でもとってもいい子だもんね。


『おりこうにしていたら、こんなにおいしいおやつも出てきたの。おいしかったワ〜ン』

9-4.jpg

『ママ、またつれていってね。』
9-3.jpg

くう姉さん、pruuさん、ありがとうございました!
ニックネーム オハナママ at 19:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

雨ですね

雨のお散歩はどうしてもドロドロになってしまうので、オハナに先住犬の合羽を着せてみました。
9-7.jpg

あらあら、これは大きすぎたね。松の廊下になってしまいました。


「あのぅ、これじゃあ歩けないんですけどォ…」
9-6.jpg


それではとオハナ用にと買ったあったTシャツを着せたら、あら小さかった…
オハナごめん、泥よけだからがまんしてね。でも赤がにあうでしょ。


「おしゃれのためだもん、ちょっときついけど我慢するワン」
9-5.jpg


じつは ピンクのシャツも買ってしまったのだ、これも小さいなあ…。

ニックネーム オハナママ at 21:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

孫よりも…

預かり母の実家は車で30分ほど、大きな河川敷もあるので、行く時はいつもオハナといっしょです。
オハナは実家へいくと、勝手知ったる他人の家ってなかんじでスタスタと上がり込みリラックスしています。

先日、そんな実家から手紙がきました。
立て替えておいたお金の送金の手紙だったのですが、
「おつりはハナ子ちゃんのおやつにしてあげてね」ですって。

今迄は必ず子供になにか買ってあげてね、だったのに、恐るべしオハナパワー。ババの心をとらえてしまいましたね。

実家は高齢なので、もうオハナのような中型犬は飼えません。
オハナちゃん、本当の家族がきっとどこかで待っているよ。


たまには後ろ姿を披露しますね。
10-2.jpg10-1.jpg
ニックネーム オハナママ at 21:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

里親会

10-5.jpg

10月22日、CATNAPの里親会に参加します。
 10:00〜12:00 13:00〜15:00(完全入れ替え二部制)
 オハナは10:00〜12:00です。
 会場:フレンズドッグクラブ ドッグランにて
 駐車場:フレンズ無料駐車場 約10台有り
    「中浦和駅」「南与野駅」付近にコインP有り 
    さいたま市役所・浦和区役所駐車場無料開放 会場まで徒歩18分
最寄駅:埼京線中浦和駅 徒歩10分

おはなに会ってみたい方、他の保護犬を見たい方是非いらしてくださいね。
かわいいワンたちが、お待ちしています。

http://hitomi7.web.fc2.com/sato/sato3.htm



お花とオハナ〜
10-3.jpg

ちょっとダイエットしたのヨ
10-4.jpg



オハナの里親ご希望の方は
CATNAP小さな命を救うネットワークまで
http://www7.ocn.ne.jp/~catnap/
連絡先 catnap@titan.ocn.ne.jp

オハナ写真集
http://pruu.lolipop.jp/catnap/ohana/ohana.html




ニックネーム オハナママ at 10:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

おともだち!

里親会でオハナに素敵なお友達ができました。

10-11.jpg

はじめて会った男の子、波長があうみたいでずーっと遊んでもらいました。少年の言うことはちゃんと聞くの!

10-9-.jpg

10-12.jpg

だ・い・す・き・ヨ!

10-7.jpg

オハナいい笑顔しているでしょう。

10-10.jpg

里親会のスタッフのみなさんご苦労さまでした。ちっともお手伝いできなくてごめんなさい。
いらしていた沢山のワン達、みんないい子で可愛かったです。
みんなきっと幸せに巡り会うことでしょうね。

オハナの里親ご希望の方は
CATNAP小さな命を救うネットワークまで
http://www7.ocn.ne.jp/~catnap/
連絡先 catnap@titan.ocn.ne.jp
オハナ写真集
http://pruu.lolipop.jp/catnap/ohana/ohana.html

K君のお母さん、よかったらメ−ル下さいね。
オハナとの写真送ります。
tsurumi8@ybb.ne.jp

ニックネーム オハナママ at 11:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

いつだって

お久ぶりですがオハナは元気にしています。

ひなたぼっこでお昼寝するのが大好きで、
11-5.jpg

雨が降ってもお散歩は大好きで
11-4.jpg

いつだって、りりしい日本犬です!
11-1.jpg

身内がオハナの4コマを作って遊んでます。
よかったら見て下さいね。
http://homepage2.nifty.com/kazukunn50/4koma/koma.html
『ダイエットしましょ』をクリックしてね。

(ちなみに、ここにある『あまったれデリック』は最愛の先住犬です〜)

ニックネーム オハナママ at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

有色紀州犬

有色紀州犬を飼っている方がブログにトラックバックして下さいました。
http://kisyu.seesaa.net/article/26860425.html
紀州犬といえばほとんど白をイメージしますが、昔は有色の方が多かったらしいのです。

有色紀州犬、まあ、オハナと同じに見えるワン!

11-2.jpg


子供からお年寄りまで、人間は大好きでニコニコ、ゴロゴロ

まさしく、日本男児〜〜ではなく、
強くやさしいヤマトナデシコなのです〜〜。

11-6.jpg
ニックネーム オハナママ at 10:41| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

パチパチパチ

11-14.jpg

オハナ14キロ台になりました〜。パチパチパチ。
なかなか かっこいいでしょう。

そして、今日はロングリードを持って河原へ遊びにいきました。

わーい、いってきま〜す!
11-11.jpg

たのしいな〜
11-13.jpg

「オハナ〜〜〜」
「ハーイ!」
11-10.jpg

呼ばれたらすぐにもどってくるおりこうさんでした。
11-15.jpg


ニックネーム オハナママ at 19:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

CATNAオリジナルカレンダー&里親会のお知らせ

s-1164682762.jpg
「2007CATNAPオリジナル卓上カレンダー」が出来ました。
犬=CDサイズ・猫=はがきサイズ となっております。猫カレンダーは、ポストカードとしても使用できます。
売り上げは、保護犬、猫の医療費などに使わせていただきます。
皆様からのご注文をお待ち申し上げております!
どうぞ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
ご希望の方はここに来て下さいね。よろしく!

http://homepage3.nifty.com/cat_riri/shop/shop_top1.html


s-1163657254.jpg

CATNAP第3回里親会を開催します。
保護ワンたちの可愛さを、ぜひ見て・触って感じてください。
************************************************
日時:12月9日(土) 12:30〜15:30 
会場:ペットランドテンテン ドッグラン
東京都大田区羽田旭町4-16
駐車場:@テンテン無料駐車場 3台有り
    Aイエローパーキング 徒歩5分 200円/1時間
(カーナビ検索の場合は「大田区羽田旭町10-1 クリエイティブライフ羽田パーク内」で検索してください。) 
    BホテルJALシティ羽田東京 徒歩1分 400円/1時間
〔お車でお越しの方〕
首都高速1号線「羽田」出口より環八通り沿い
〔電車でお越しの方〕
京浜急行空港線 穴守稲荷駅より徒歩3分

オハナは行けないのですが、かわいいワンが沢山来ていますヨ〜。



オハナの里親ご希望の方は
CATNAP小さな命を救うネットワークまで
http://www7.ocn.ne.jp/~catnap/
連絡先 catnap@titan.ocn.ne.jp
オハナ写真集
http://pruu.lolipop.jp/catnap/ohana/ohana.html


ニックネーム オハナママ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

武蔵君捜索中

先日日記に書いた、有色紀州犬の武蔵君が埼玉県行田市でいなくなってしまったそうで、飼い主さんが必死で探しています

もし、埼玉県北部もしくは群馬県南部で武蔵みたいな犬を見かけた方がいらっしゃったら、連絡いただければ幸いです。

お心当たりの方は以下のブログまでよろしくお願い致します。
http://kisyu.seesaa.net/article/28391679.html

武蔵君、一日もはやく帰ってきますように。

musasi3-thumbnail2.jpg
ニックネーム オハナママ at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

あけましておめでとうございます。

1-2.jpg

今年も元気なオハナでありますように!

1-4.jpg

そして、今年こそ本当の家族に出会えますように!

オハナが預かり宅にきて、もうすぐ半年になります。
実はお正月、オハナはじめて体調をくずしてしまいました。
ハイパー娘のオハナがじっとうずくまっているなんて…
ごはんを食べないなんて…
預かり母はオロオロ、オタオタ…実はとっても気弱なんです。
オハナがご飯を食べないと、私も食欲なくて‥
おかげでお正月太りしないですみました。ふ〜

でも2〜3日したら、すっかりよくなりましたヨ〜。

そして、ころんでもただでは起きないオハナちゃん、この期間にペットシーツでオシッコができるようになりました〜〜!!

寒い朝一番のお散歩を、お日さまが上ってほかほかの時間のお散歩に変更できるし
雨の日のお散歩も、お休み出来ます。

○チはまだ外派ですが、これもおいおいできるようになるでしょう。

やったね〜〜オハナ〜〜

オハナちゃん、写真では大きく見えますが、ほとんど柴犬サイズです。
預かり宅ではおチビちゃんと呼ぶこともあるくらい。
1-1.jpg

人とくらべるとこのくらいです。

体高43 センチ
体重 13.8キロ

お顔が小さめなので大きく感じるのかもしれませんね。

ではでは今年もよろしくお願いいたします。

オハナの里親ご希望の方は
CATNAP小さな命を救うネットワークまで
http://www7.ocn.ne.jp/~catnap/
連絡先 catnap@titan.ocn.ne.jp
オハナ写真集
http://pruu.lolipop.jp/catnap/ohana/ohana.html




ニックネーム オハナママ at 17:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする