2012年07月08日

作りました。

犬友のmamiさんがハーネスやリードを手作りしています。
エムちゃんにも こんなにかわいい首輪をいただきました。上の赤い地色のがエムちゃん用。

20120511152306.jpgmamiさんお写真をお借りしました

可愛いでしょう。

それで、私も久しぶりにミシンを引っ張り出してハーネス作りに挑戦。
エムちゃんが壊しまくったハーネスやリードの部品がいっぱいあるし〜

240719.jpg

240714.jpg

ラビとエムと 模様の位置を変えました。

240716.jpg



こちらは 何度も食いちぎられた車のシートベルトを再利用。

240718.jpg


これって楽しいかもるんるん
今度はリードと首輪にも挑戦してみようかな。


ニックネーム オハナママ at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

Mちゃん 初泳ぎ

毎日暑いですね。
夏休みを利用して『友遠方より来たる』…ので、ラビ&エムと川遊びに行ってきました。

240805.jpg

久しぶりの水に大喜びのラビ

240802.jpg

そして 昨年何度か水遊びにチャレンジしたのですが、泳げなかったエムちゃん
水が嫌いになっているかなあと心配したのですが…

240803.jpg

さすがチャレンジャーのエムちゃん
やる気充分で、果敢に水中へ向います。
この泳ぎでラビより早く到着したりするのだから、たいしたもん、

240801.jpg

笑っちゃうような もろ立ち泳ぎを繰り返していたのですが…

1時間もする頃、なんかいい感じになってきました。






ダミーに直進するラビと
浅瀬を探して近道を探すエム。頭の使い方もそれぞれ。
エムちゃんは、いくつかの情報を総合的に判断するのが上手、元ノラ犬ちゃんのセンスですね。

ふふふ、今年は泳げる様になるかも。
ラビと一緒にウオーターワークに挑戦できるかも
ニックネーム オハナママ at 13:02| Comment(1) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ウォーターワーク

今年も西湖まで ウォーターワークのレッスンに行ってきました。

エムちゃんもなんとか泳げる様になったので、見学から急遽参加することに

240826.jpg

ルーキーと泳ぐエムちゃん

240822.jpg


240824.jpg

私を救助してくれるラビ

240827.jpg

最後に一緒に行ったみんなと記念写真

240823.jpg

左からルーキー エム ラビ コゲちゃん
次回も楽しみです。


当日の様子、こちらのブログにもアップされています。

days of a treasure
mamiさんお写真お借りしました。


ニックネーム オハナママ at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

代々木公園デビュー

日々、カントリー暮らしのラビ&エム 今日は都心へ出陣です。
NPO祭りの二日目、人がわんさかの代々木フリマ会場を上手に歩くのが今日の目標。


240944.jpg

240943.jpg



せっかくなので代々木公園をお散歩しましょう
と繰り出して出会った風景にびっくり

240937.jpg

だってここ 私が生まれて初めて油絵を描いたアングル。
突然であった風景に衝撃を受けたので記念写真

240941.jpg

高校の美術部の写生会だったなあ、思えば遠くにきたもんだ…と感慨しきり


その後、ステージで先輩犬たちがデモをしている間

240942.jpg

ラビ&エム頑張りましたよ、募金活動。

240939.jpg


狭い人ごみを歩き
沢山大人と子どもと幼児に撫でてもらい、
沢山(に違いない)のご寄付をいただき、
沢山の方と記念写真。



人が大好きなシティボーイ(実は)のラビは大丈夫と思っていましたが
野生児エムちゃん よく頑張ったよヨ、


240940.jpg

いろいろな経験が大切ですね。


ニックネーム オハナママ at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

ゴマちゃんより

おともだちのmichimichiさんの愛犬、ゴールデンmixゴマちゃんの遺品が届きました。
16才を目前に旅だっていったゴマちゃん

ラビもエム子もゴマちゃんにならって長生き出来る様に,大切に使いますね。


カベラスのウエットスーツと

241004.jpg

241003.jpg



Driza-boneのオイルスキンのコート

241001.jpg

241002.jpg


どちらもラビにもエム子にもぴったりでした。

老犬介護goodsも

241005.jpg

近くの老犬組にお渡ししますね。ありがとうございました。

michimichiさんのブログ、ゴマグリモナカの小さなマンガ
『彼方へ』
すてきなすてきなおはなしです。
みなさま、是非是非ごらんくださいね。

ニックネーム オハナママ at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

お姫様

冬晴の広がる一日、みんなで おめかしして写真をとりました。
久しぶりにママがお仕事休みでジョナ君も来てくれて

241281.jpg

エム姫様と四銃士

241280.jpg

または 傘地蔵とも

241283.jpg


最後の写真にエムちんがいないのは 久しぶりにジョナ君と会って、うれしくて騒ぎまくったせいではないですよね、
ほら、この間の救助犬の練習では皆と一緒に休止の練習がんばったでしょうGood

241285.jpg


まさか、退場させられ車の中で「あたちも一緒がいい〜」叫んでいたのは
エム姫ではありませんよね〜〜あせあせ(飛び散る汗)

mami さんブログには もっといい写真ありますのでごらんくださいな。犬(笑)

mami さん、いつも可愛い衣装やセッティングをありがとうるんるん
ニックネーム オハナママ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

今年もよろしく

お正月も過ぎ,あっという間に1月も半ば…。
ラビ&エムは 元気です。

20130101.jpg

今日は道路の雪もとけたようなので、車で林まで行きました。

250103.jpg

ご近所散歩ばかりで つまらなかったよね。
『滑るから ゆっくり歩いて』ばっかり言われてね。

今日は思い切り走りました。ハッピー〜

250104.jpg







遅ればせながら、今年も どうぞよろしく犬(笑)


250102.jpg





ニックネーム オハナママ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

森の妖精

雪のあとの写真、
何かが反射したのでしょうが、青い光が写っています。
森の妖精みたい。

250120.jpg

こちらは 私の妖精、Mちゃん

250121.jpg
ニックネーム オハナママ at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

ウッドチップ山

ウッドチップの敷きかえで
ドッグランにウッドチップの山が出来ていました。

かなりの高さがあって 登るとほろほろと崩れ落ちます。

20130603.jpg



早速登って遊びました。
前半エムちゃん、後半ラビです。
高い所の苦手なラビも 自然に近いものだと大丈夫なのね。


ニックネーム オハナママ at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

残暑お見舞い申し上げます

だいぶご無沙汰していますので ラビエムの近況を。

mamiさんの撮ってくれたエムちんのナイスショット。


20130823100153.jpg

エムちん ナイスジャンプ。

イベントで捜索デモをするラビ

130810.jpg

救助犬というと、危険だったり犬に負担がかかってしまうイメージがあるようですが
犬は探すのが大好き。ボックスには子供さんが隠れています。
ラビ、楽しそうでしょ。


休止中のエムちん

130811.jpg

暑い夏でしたが、2匹とも元気です。
9月も残暑厳しそうです。
皆様どうぞお元気で。



ニックネーム オハナママ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯ブラシあれこれ

先日薬局でみつけました。
ハブラシ タンポポの種。

31LVLDP6ULL.jpg

360°植毛してあるので、犬のハミガキに好都合。
どんな方向にブラシを入れても磨けますよ。

もうすぐ3才になるエムちん、歯が奇麗といわれます(自慢しちゃった)

130903.jpg


こちらは へ〜〜おもしろいと自分用に買った回転歯ブラシ


41Mcdzfb43L._SL500_AA300_.jpg


なかなか優れもので 電動歯ブラシと同じくらいツルツルになります。
ワンズにこれも使ってみようかなと思っていたら、なんと犬用あるんですね。

31fMgrM57NL._AA200_.jpg

さっそく 試してみないと。

追)
先日試してみましたが…
うちの子はタンポポぶらしの方がいいですね。
裏側の柄があたると嫌みたいで…。
360°の植毛に軍配があがりました。



ニックネーム オハナママ at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

さよならプレオ

愛車のスパルプレオ

130930.jpg

遠出をするにはいかんとも狭い。
車中泊出来る車に乗り換えたい、ということで
車検を機に乗り換えることにしました。

この日は最後の遠出。

130931.jpg


オハナちゃんに始まり 預かりっ子たちはみんなこの車でお迎えに行き


15.jpg


航空公園へ日参し、


8-1-53.jpg


めでたく里親様のもとへ嫁いでいきました。

08-6-30.jpg

複数お預かりの時は ワンズはみんなで後部座席。
くっつきひっつき 仲良く乗ってくれたっけ。

7-10-22.jpg


ナビがなかった頃のお届けでは なかなかたどりつけず
2時間も遅刻してご迷惑をおかけしたことも。

エムちゃんには シートベルトを何度も食いちぎられ
救助犬の訓練を始めてからは いつも泥まみれにしちゃったね。


大きな故障もトラブルもなく よく走ってくれる車でした。
毛まみれ泥まみれにしちゃったけど、頼りにしていたよ。
ご苦労様!
13年間 ありがとう。







ニックネーム オハナママ at 16:22| Comment(4) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

最初で最後の水遊び

ラビは水遊びが大好き。

130946.jpg

今年は連日35度を超える猛暑。

なのに 一度も水遊びに出かけていませんでした。
ごめんよ。

秋が深まる前に、mamiさんのお誘に、エイヤっと出かけてきました。

去年はやっと泳げる程度だったエムちん
今年はスピードではラビに負けないくらいに泳ぎましたよ。

130942.jpg

2匹で追いかけて
エムちんがゲット

130943.jpg

人を、岸まで引っ張っていきます。

130945.jpg

ラビがくわえたのに…

130941.jpg

2匹でレスキュー

130947.jpg



水難救助犬の訓練をしているルーキーは、ラビだってレスキュー、
ロープに繋がれたカヌーを岸迄運びます。かっこいい。

130944.jpg

ラビエムでカヌーにも乗りましたよ。

130940.jpg


mamiさんファミリー、楽しい一日をありがとうござました。

お写真もお借りしました。
重ねてありがとうるんるん


ニックネーム オハナママ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

ある日の出来事

ご無沙汰しています。
ラビ&エム、元気に過ごしています。

先日の夕方のお散歩の時のちょっとしたエピソード。

この日は ジャックラッセルのお散歩も頼まれていたので3匹連れで
のんびり歩いていました。

すると
坂道の石塀におばあさんがへばりついています。
「大丈夫ですか?」
と聞くと
「大丈夫」
といいながらも 動けない様子。動くと後ろにひっくり返ってしまいそうにフラフラ。
「ご家族の方呼んできますから」
というと
「外出禁止なのに出たから怒られる,呼ばないでくれ」と
頭はしっかりしている様子なので
「じゃあ、何かあったら困りますから 後ろから歩いて行きますね」
と塀にはりついてそろそろあるくおばあさんの後ろを ノロノロと一緒に歩く3匹。

あんまり危なっかしいので おばあさんに肩を貸すことにしました。
なにも言わないのに、静かに一緒に歩く3匹。

塀がなくなれば 私がおばあさんをしっかり支えて歩きます。
歩調を合わせる歩く3匹。

坂の次は階段
おぶりますよと言いましたが、歩くと言い張り
一段一段踏みしめてのぼり、
一緒に時間をかけて登る3匹。
無事に自宅に送り届けました。

200メ-トルくらいの距離を十数分かけて歩いた訳ですが
私、3匹連れていてもおばあさんを おんぶする自信ありました。(腕力に自信ないおばさんですが)
おばあさんが犬好きだったこともありますが
ワンズが邪魔をしないってわかっていたから。


ちなみにジャックちゃんは お散歩ではガン引きだそうです。
Mちゃんは ご近所は静に歩けますが 爆裂娘です。

犬って 状況をわかってくれるんだなあ。
なんて信頼に応えてくれる子たちなんでしょう。
としみじみ。

231101.jpg

ぼくたち 犬(笑) 空気読みます



ニックネーム オハナママ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

親ばかづくし

ああ、かわいい(親ばか)

231110.jpg


空駈ける犬!!(同、親ばか)

231117.jpg

ああ、ほれぼれ  (激、親ばか)

231116.jpg


ニックネーム オハナママ at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

ギャラリーカフェ wan'S

ゆりはなドッグランにカフェが出来ました。

ギャラリーカフェwan'S

ブログ

詳細はHPとブログをご覧ください。
とっても美味しくてボリュームたっぷりと評判です。


その記念に こんなかわいいものをいただきました。

231202.jpg

袋から出すと

231203.jpg

ラビエムで ありがとうございます

231205.jpg

まぶしく目がしょぼくれてる
231204.jpg

目をあけてもう一度
ありがとうございました。

231201.jpg
ニックネーム オハナママ at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

可愛いカラー

mamiさんからメリークリスマス
こんなにかわいいカラーを作ってくれました。
モフモフですてき。


20121216.jpg


柔らかくて気持ちいいよありがとう〜byラビ

20121214.jpg

ますます元気になっちゃう、うふっ byエム

20121215.jpg

真っ赤なサンタバンダナもプレゼント。
サンタさんのそりが引けそうです。
ありがとうございました。



ニックネーム オハナママ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

大雪

すっかりご無沙汰しておりました。
ラビ&エム、元気に過ごしています。

大雪の日の
家の裏の空き地での様子です。

20140207.jpg



足の長いエムちゃんが 首まで埋もれるほど積もりました。

20140204.jpg

20140203.jpg

20140202.jpg


ラビ兄ちゃん、楽しいね〜〜とごきげんなエムちゃん

20140208.jpg


20140210.jpg


しつこいの 犬(怒)
と怒られました。

20140209.jpg


いいもん、一人で遊ぶもん

20140201.jpg

20140211.jpg

ルーキーからもらったおもちゃ
沈まないから、雪の上で遊ぶと面白いね。

20140206.jpg



ニックネーム オハナママ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

春ですね。
桜も満開。

2014-03-31 -1.jpg

河川敷でお花見。

2014-03-31-2.jpg

里親募集中 マリーちゃんもよろしくお願い致します。



マリー11.jpg

飼い主さんは 運動量の多いジャックを、ご主人が亡くなった後、高齢期を迎える自分が生涯世話を出来るのかと不安に思われました。それよりも マリーちゃんと楽しく生活をエンジョイしてくれる家族の一員になったほうが幸せに違いない、出来るだけ若いうちに 新しいお家に行った方がマリーちゃんの為になると 手放す決心されました。

よいご縁がありますように。
ニックネーム オハナママ at 21:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

エムちゃんご苦労様

エムちゃん 神妙な面持ちです。

240407.jpg

やってきたのは ここ。

240408.jpg

免疫介在性溶血性貧血で治療中のワンちゃんのための供血です。

400cc(先日の私の献血と一緒だ!)も 採血されたけど、おとなしく我慢したね。
(採血の時は出来るだけ安心出来るように必ず立ち会う様にしています。)
えらかったグッド(上向き矢印)エムちゃん。
美味しいお肉を 沢山食べようね
ニックネーム オハナママ at 09:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする