2011年06月28日

秘蔵っ子

長らくご無沙汰していました。
ラビは元気にしています。

22066.jpg


実は震災の2日ほど前から、ラビの妹分が滞在しています。右がラビ。

22068.jpg

あまりにも私のドンビシャタイプるんるん

22065.jpg

きれいな子でしょう揺れるハート銀ちゃんお写真かりました)

里親募集をする決心がつかない秘蔵ッ子のエムちゃんです。

22064.jpg

子犬だったエムちゃんは、とある群馬の工場に捨てられていました。
雪の中で丸くなっている姿を見て、可哀想に思った工場の人たちがご飯をあげたりして面倒をみてくれていたそうですが、やがて経営者から苦言が…。
犬つながりでジョナママに相談がいき、我が家へとやってきました。

当時右足を骨折していましたが、自力で治癒したそうです。
来た当初3月ころには跛行がありましたが、今は猛ダッシュで走ります。速いです。
昨日も宮沢湖で2〜3メートルほどの崖をジャンプでとんでましたっけ。


献血したり

22067.jpg

お出かけしたり、
11062.jpg

22061.jpg

毎日元気に過ごしています。(元気すぎる!!)

そんなこんなでありますが、
つぎの預かりっ子も来ているので、ボチボチブログの更新はじめます。


22063.jpg


よろしくっ







ニックネーム オハナママ at 12:29| Comment(2) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

エム子初泳ぎ

230616.jpg
エム子初めての川遊びです。

どの子も初めて水遊びするときは、一緒に水の中へ入ります。
少しずつ深い所へ行くと自然に泳ぎ始めるのですが…

それが エム子ときたら、
ジャンプ、ジャンプ、ジャンプ

あらあらあら…ちっとも泳ごうとしない。
それじゃあと、もっと深い所へと行きましたら、

今度は完全二足歩行をしておりました。
足長っ。
初泳ぎ撃沈。

陸に上がると走り回るエム子

230614.jpg

エムちゃん泳げなかったからってやけくそにならないの。

それから

「あっ大きな子がいる』

230612.jpg

「誰?友達になるっ遊ぶっ」
230611.jpg



エムちゃん、あれは馬さん。
エムちゃんとは遊べないよ。

ぶ〜〜
エム子 不完全燃焼でした。


ニックネーム オハナママ at 10:10| Comment(2) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

崖を爆走

ラビ&エム子で宮沢湖のドッグランに行きました。

230707.jpg


こんなふうに山の斜面の広いランです。

230710.jpg

二匹でシンクロして走ってます。

230712.jpg


エムちゃんは ここが大好き


230711.jpg



崖を全力疾走でジャンプ

230709.jpg


飛んでもはねても、地面は腐葉土でフカフカだから、心配ご無用

230708.jpg

でもね、ここはヤブ蚊がハンパないの。だから誰もいないのかな。

ワンズは走り回っているからさされないだろうけど、
今度来るときは腰から蚊取り線香ぶらさげないと…。
お水も止まっているので要持参です。


ニックネーム オハナママ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

バシャバシャエム子

昨日は水遊びに行ってきました。
エム子はライフジャケット着用で再度泳ぎにチャレンジです。

「エムちゃん、おいで」と呼ばれても

230759.jpg

230756.jpg





ラビ兄ちゃんがすいすい泳いでいても

230755.jpg

230758.jpg

「遠慮しときます」

230754.jpg


そのくせ、ありあまるエネルギーで、はしゃぎまわります。

230757.jpg


なので、強制連行で、水の中へダッシュ(走り出すさま)

その様子は以下のブログでご覧くださいませ。

days of a treasure




ニックネーム オハナママ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

名栗湖カヌー教室

名栗湖までカヌー教室へ行きました。

はじめの一時間は 犬の泳ぎ方レッスン
トレーナーさんが教えてくれます。

はじめはラビからと思ったのですが、湖への段差にウロウロ

なのでエム子から

230782.jpg

あいかわらずのバシャバシャ泳ぎ

230778.jpg


力が入りすぎるとこうなってしまうそうです。

230786.jpg


エム子が泳ぐのに我慢出来なくなったのか、ラビも水に入ってきました。


230784.jpg

余裕のラビ


230781.jpg


エム子もおもちゃを取りにいく時は、ラビ兄ちゃんにまけじとがんばります。

230779.jpg


230780.jpg



岸につくとホッ

230783.jpg



この後カヌーの乗りかたを教えてもらって、残りは自由時間。

ラビエムカヌー犬気分を味わったり、
岸から離れたところで、カヌーから一緒に飛び降りて岸を目指したりして過ごしました。


湖へは残念ながらカメラを持って行かなかったので、写真はなし。

これからは カヌーを借りられるそうなので、又来ようね。




ニックネーム オハナママ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

やられたっ

マーブル、テレサの通院でお留守番だったラビエム


最近いい子だったので安心してたのに、

230822.jpg

やられた! 液晶が壊れてるし…

反省したけど

230818.jpg

ふてくされてる

230819.jpg

この顔

230820.jpg

知らん顔しても、連帯責任だぞ、ラビ。

230821.jpg

ちなみに ラビエムの写真はこの壊されたカメラで写しました。
さすがペンタックスの生活防水,丈夫だ!!






ニックネーム オハナママ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

エムちゃんのお友達

攻撃性がある訳でもなく、気が強い訳でもない…
ただものすご〜〜〜〜〜くハイパーなエム子

なかなか同じテンションで遊んでくれるお友達がいません。

でも やっと出会ったよ

8ヶ月のハスキーのアイス君、いっしょにプロレスしてくれるグッド(上向き矢印)

230869.jpg

こうやって いつまでも エンドレスで遊びます。

230867.jpg


230868.jpg

昨日は、シェパードのおでん君も遊んでくれました。

230864.jpg

いつもは追い回すエム子が、この日は追われる側に
キャン、なんて女の子らしい声を出して…笑っちゃいました。

ふう 疲れた〜

230865.jpg

みんなと一緒は楽しいね。

230866.jpg



ニックネーム オハナママ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

災害救助犬レッスン

災害救助犬のレッスン2回目に行ってきました。
遊びながら楽しく…

訓練士さんのブログに様子が出ています。

ドッグスクール ヒグチのわんこ日記

ラビはあいかわらず、面白すぎであせあせ(飛び散る汗)
エム子も、それなりに頑張ってます。





ニックネーム オハナママ at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

災害救助犬練習会

連休の一日、日本捜索救助犬協会の練習を見学してきました。
場所は蓮田市の練習場

このようにいくつか置かれた木の箱のひとつに人が隠れています。

231007.jpg

浮遊臭をたどって、人のいる場所を探し、見つけたら吠えて知らせます。

231009.jpg

みんな ちゃんと発見します。すごいなあ

231008.jpg

そして、どのワンも生き生きとして楽しそう。

救助犬は なにより人が好きで捜索を楽しめることが大切だそうです。
もちろん服従訓練は基本だけれど、現場では犬の判断も重要になるので、指示で動く以上のもの要求されるそうです。

こちらにも当日の様子が…
ドッグスクール ヒグチのわんこ日記


帰りに川越水上公園に立ち寄って写真をパチリ

231010.jpg

231013.jpg

いろいろと勉強になる一日でした。






ニックネーム オハナママ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

うちの子にします

震災の前日に我が家にやってきたエムちゃん
来たときはラビより小さかったのに、今はラビより一回り大きくなりました。
マグニチュードのMちゃんと名付けた通りの、爆裂娘。


この9ヶ月で破壊されたもの、廊下の大ガラス2回、iPhon、車のシートベルト、デジカメ、ソファ…。エムちゃんのために、会員制ドッグランの会員になり、おかげでお財布は空っぽとなりました。

爆裂ぶりこちらのブログにも出ていますよ。

http://d.hatena.ne.jp/mamimami_LA/20111122
http://d.hatena.ne.jp/kogemarudesu/

でもね、そんなエムちゃんが可愛くて可愛くて…
とうとう ラビの妹にする決心をしました。

20111121134235.jpg


本名はマチルダ、通称エムちゃんにします。

231212.jpg
そっくりでしょ。


20111121133222.jpg

mamiさんお写真お借りしました

「え〜〜っマジ〜〜〜」
というラビの声が聞こえてきそうです。

とにもかくにもエネルギッシュな子なので、当分はマチルダにかかりきりになりそうで、
預かりもお休みします。

マチルダ、りっぱな災害救助犬になるんだよ…ほんとかぁぁぁぁ…




ニックネーム オハナママ at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

雪遊び

18日水曜日、ルーキー家のお誘いで玉原まで雪遊びに行きました。

一面の広い雪原は、3匹の貸し切りです。

240142.jpg


雪を見ておおはしゃぎのエム子
止まらない止まらない、とにかく走りっぱなし。

240141.jpg


去年の今頃、子犬だったエムちゃんは、とある群馬の工場の敷地に迷い込んでいました。
骨折した前足を引きずりながら、雪の中で丸くなっていたそうです。可哀想になった工場の人たちが小屋を造ったり置き餌をするうちに少しづつ回復、広い敷地の中を走る様にまでなったとか…。

もしかしたら この近くだったのかも…
雪を見て興奮して喜ぶ様子を見ていたら、そんな気もしていました。
エム子のルーツをたどってみたいなあ。

ラビも楽しそうでしたよ。

240140.jpg

お写真はmamiさんよりお借りしました。いつもいろいろとありがとうございます。
mamiさんブログには、当日の様子やたくさんの素敵な写真がありますよ。



帰って来たら、こちらでも雪模様となりました。


240136.jpg

昨日はドッグランで初雪遊び

240137.jpg

走って、ボール遊びして

240139.jpg


雪楽しいけど、冷たいね

240138.jpg


ニックネーム オハナママ at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

ジョナ君お誕生日

1月29日、ジョナ君の12才のお誕生会でした。

240207.jpg


去年大手術をしたとは思えないほど、すっかり元気になったジョナ君。
どうかこれからも、素敵な日々を沢山重ねて長生きしてくださいね。

みんなで おやつ

240152.jpg

途中、公園でみんなで集合写真を撮りましょう…とワンズが整列。

1778986_1509424093_177large.jpg

ラビ&エム子で毎日マテの練習しているのに…(いつものゆりはな風景)

240155.jpg

まだですか?まだまだ

240156.jpg


沢山のワンズにテンションアップのエム子は、遊びたかった子に爆走!

がっくりバッド(下向き矢印)
ご迷惑かけた参加の皆様本当にすみませんでした。
ワクワクした雰囲気に、私が舞い上がっていたことも事実、そういった雰囲気を敏感に感じ取るのでしょうね。
あいかわらずの、まだまだ道は遠し…。

ジョナ君を見習えよ!てへっ。

240208.jpg

ラビエム共々楽しい時間をありがとうございました。

ちなみに今月は私も誕生日、キクちゃんノンちゃんと。

240153.jpg
ニックネーム オハナママ at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の風景

いつものドッグランの風景ですが…なにか気がつきませんか?
ヒント、中央部分。

240206.jpg

やってしまいました、3つも。

240203.jpg

2度あることは3度あるっていうけれど、なんて学習能力のない私。
エム子の大好きな紐付きボールはなかなか売っていないのに。

あとで、枝きりハサミで取ってもらいました。よかった!
ありがとうございます。私もあれ、買おうかなあ…。

ランに行かないときは、冬の雑木林をあちこと散策しています。近くにこんな風景がたくさんあるんですよ。


240152.jpg

お散歩も楽しいね。


240204.jpg
ニックネーム オハナママ at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

走る!

エムちゃんの 走る姿は美しい。
走る姿を見るために、一緒に暮らしているんじゃないかと思うくらい。
どんなにいたずらされたって、やんちゃだって
すべてを許しちゃいたくなる。



ボール投げの最中で、お口にボールをくわえてます。
いつもラビの周りを回って戻って来る。後半はスローモーション。

つまり…
エムちゃんは 私の元気の源るんるん



ニックネーム オハナママ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

雪の日2

一夜明けた今日は、お日様の出た暖かい日。
さっそくゆりはなへ

240302.jpg


240303.jpg

気持ちいいね

240301.jpg

「ラビにいちゃ〜ん」と駆け寄るエムちゃん

240304.jpg

「ひゃっほ〜い」と激突


240305.jpg

そりゃ怒られるでしょう。


240306.jpg

でも エムちゃんは ちっともめげずにルンルンでした。


240307.jpg

ニックネーム オハナママ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

お花見三昧 第一弾

今年の春はゆっくりですね。
おかげでお花見も沢山できました。

第一弾 宮沢湖 4月8日

120407.jpg

桜の花はまだつぼみでした。

湖の周りをゆっくりお散歩して 芝生の上で記念撮影

120406.jpg

奥から リバー ぼたん ジョナサン ハナ ジャック ラビ エム

120405.jpg

逆のアングルから見るとこんなです。
(ジョナママお写真借りました)



240423.jpg

240424.jpg


美味しいランチをいただいて 楽しいひと時を過ごし
帰りに日高農産物直売所に寄ったら 車の中で待っていたジョナ君に声をかけてきてくれたフラッドのリんちゃん..


120409.jpg

とってもやさしい子で、爆裂エムちゃんを気に入ってくれてペロペロペロ

120408.jpg

いつも 男の子に見られるエムちゃんが女の子に見えた一瞬でした。

ニックネーム オハナママ at 10:50| Comment(2) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

休止

休止の練習をしています。
1分から初めて、今は5分で練習しています。
いいお顔!

240421.jpg


ただし、他の刺激があると好奇心旺盛娘は動いてしまいます。

240422.jpg


この日、向こうを車が通り過ぎても、我慢出来ました。(ドッグランは普段とても静かなのです)

普通の犬だったら当たり前のことですが、エムちゃんにしては上出来。

少しづつ頑張ろうね。



ニックネーム オハナママ at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ゴミ拾い

土曜日、ゆりはなドッグランの周りの林のゴミ拾いをしました。

ラビはお留守番、エムちゃんだけ連れていきました。

240701.jpg

はなちゃんはパパと参加

240702.jpg

林のお散歩仲間、kiccoさんとチョボチョボ拾ってはいたのですが
今日は狭山茶ワンクラブの皆さんといっしょ。
茶ワンクラブは毎月1回町中のフン拾いをしているそうです。
どっさりグッド(上向き矢印)

240703.jpg


きれいな林のお散歩は気持ちいいものね。
ちょっとづつですが奇麗にしていきましょう。



ニックネーム オハナママ at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

ノラ犬魂

今日も暑いですね。

240853.jpg


エムちゃんは生後半年まで、正真正銘のノラ犬でした。
自分で餌を探し、自分で寝床を探していた日々がありました。
親切な工場の人達に小屋やフード援助してもらい生き延びた時もありましたが
その間とて、人に近寄って行った訳ではなく,一人で生きていたのです。

240813.jpg

エムちゃんは のどが乾くと 草を食べます。

必ず地面を掘って寝床を作ります。

240850.jpg

240852.jpg

ラビはそのまんま。

240814.jpg


140815.jpg



小犬の時の経験が 親バカかもしれませんが、エムちゃんを賢くしているような気がします。

いつも逃げ道を考えていたからでしょうか?
自分が通った道や周囲の状況をすぐに理解する空間認識能力があります。

例えば離れた出口を通らなければ取りに行けない場所にボールを投げると
一見回り道にみえるその出口に直進します。

そして探し物上手、匂いと視覚と記憶を総合的判断しているように思えます。

雪の中で凍えながら、五感をフル稼働させて一生懸命考えて生きていたのでしょうね。

人と触れ合わず、犬とも遊ばずにいたことは不憫だけれど
だからこそ伸ばせた能力もあり、それがエムちゃんのすばらしい個性なのだと思います。

それを上手に育てあげたいな。

そして まだ2ヶ月のレオン君、貴重な子犬の時代、沢山の経験をさせてあげたいと思います。








ニックネーム オハナママ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

ミニエムちゃん

3日土曜日はパピポの卒業犬オフ会でした。
エムちんがいい子でいられるようにゆりはなで
ひとっ走りして、会場のゼブラへ向かいました。

でもね走り回っているワン子たちを見てエムちん嬉しくなっちゃって…
ちっともいい子じゃありませんでした。
人ごみではゆったりしていることが出来るようになってきたけど.犬ごみじゃあまだまだですね。

エムちんにつきっきりで、久しぶりのお会いできた陽君たちのお写真も一枚もとらずあせあせ(飛び散る汗)…きっと会のカメラマンが写していてくださることでしょう。


そんな中でやっと撮った写真
ブログで見て会いたかったコッペちゃん

241108.jpg

241109.jpg

そっくりでしょう〜〜
まさしくミニMちんかわいい



幸せになったワン子たちを見て幸せな気持ちになった一日でした。
ニックネーム オハナママ at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エム子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする