2010年07月13日

新しい預かりっこ 新しい預かりっ子

ミニチュアシュナウザーMIX(多分)のセブン君

10-7-8.jpg

七夕の日にやってきたのでセブンです。

推定年齢3〜4才
フィラリア(−)
ワクチン接種(2010//7/6)
去勢手術(2010/7/6)
歯石除去
健康チェック済み

10-7-9.jpg

これ 後ろ姿

10-7-10.jpg

運動は大好きです。

10-7-11.jpg

10-7-12.jpg


かなりのビビリさんで、人が近ずくのを警戒します。
捕獲される時によほど怖い思いをしたのでしょうか?
ただ、攻撃性はまったくなく、
ひたすら怖がって、しっぽをまるめて仰向けになるだけ。
借り母、まるで鬼にでもなったような不思議な気分です。

セブン里親募集 CATNAPまで




ニックネーム オハナママ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

お気に入りの場所

セブン君は窓際がお気に入り。

10-7-27.jpg

ほとんど一日中ここにいます。

他の犬や猫ともまったく大丈夫なのですが…

10-7-26.jpg

10-7-25.jpg


ここがお気に入りの様子です。

10-7-29.jpg


たまには笑って、セブンく〜〜ん

ニックネーム オハナママ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

セブン君トライアルスタート

8日はセブン君のお届けでした。
都内の移動は電車のほうが早いので、セブン君は布製のキャリーに。
移動中とてもお利口さんでワンともいわず、犬を抱えているって周りの人は気がつかないくらい静かでした。

里親のS様はお家でお仕事をなさっているので、一日中セブン君と一緒にいられます。
セブンくんと雰囲気がとてもよく似合ってる^^

10-8-8.jpg


ビビリなセブン君ですが、S様のお家に着くなり楽しそうに探検。

それから そばに行っておへそをだしてゴロン
「大丈夫そうだね〜〜』と同行のサザエさん

10-8-9.jpg



S様 セブンを どうぞよろしくお願い致します。

そしてセブンに声をかけてくださった皆様,
保護犬を迎えようとしてくださったお気持ちに 心から感謝しております
本当にありがとうございました。


ニックネーム オハナママ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

セブン通信

トライアル中のセブン君からのお便りです。

『月曜の夜は、見知らぬ家に取り残されて少しパニック
だったのでしょうか。窓とカーテンに異常に執着して、
ベッドと窓の間に体をねじ込もうとして危ないので、ソファーと配置換えしたのですが、
その後、窓から玄関まで取り憑かれたように走って往復すること100万回。
その合間を縫ってごはんやお散歩をしました。

朝は二人とも疲れ果て、私の腕を枕に数時間添い寝しました。
(ほんとは人間のベッドで寝せるのは良くないのですが・・)

次の日はだいぶ落ち着き、私がパソコンをしている間はベッドにごろっと横になり、
長まって寝ています。でも、少しでも音を立てるとすぐに顔を上げるので、
眠ってはおらず緊張しているようなのでちょっと心配です。
ごはんは少ないながらちゃんと食べてくれて、私の手や口をチロッとなめておねだりしたりします。』

というお届け当日から一週間

10-8-11.jpg

『ベッドでくつろぐセブン

10-8-12.jpg

昼間はまったりしてます

10-8-13.jpg


グリニーズ大好きです
歯磨きもして(させられて)ますよ!』

家にいた頃より明るくなったね…
安心してるのでしょう、よかったよかった。


ニックネーム オハナママ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

正式譲渡

ロっちゃんに続いてセブン君も正式譲渡になりました。
家にいたころよりリラックスしてる様子で、いたずらなんぞも始めたらしい…
よかったね、のびのびしているんだね。

S様、どうぞセブンをよろしくお願い致します。


10-8-16.jpg



『ところで名前ですが、結局、長生きすると言われる食べ物の名前が思い浮かばず、
「マシュー」と改名いたしました。
ヘブライ語で「神からの贈り物」という意味です。
最初に命名していただいた「セブン」という名は、その由来でもある、
第二の犬生が始まった 7月7日を誕生日にすることで残したいと思います。』

食べ物の名前をつけると長生きするってジンクスがあるそうで、本当かな?
ラビにもミドルネームに 食べ物の名前をつけようかな〜〜。

ニックネーム オハナママ at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

マシュー(セブン)通信

マシュー君たら、笑ってる。


pastedGraphic1.jpg

家では こんな お顔見せなかったぞ。
よかったよかった。
ニックネーム オハナママ at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

セブン通信

更新怠っておりました。ごめんなさい。
マシュー君(セブン)からお便りがきています。

「マシューの関節に良かれと床にコルクマットを敷き、
庭にも道路への飛び出し防止のラティスを施しました。
狭い部屋ながらも少しは動きやすくなったかと思います。

本日、トリミングに行ってきました**

Before: 昨日撮影:正体不明のモジャモジャ

pastedGraphic1.jpg

After: 本日脱皮完了!モジャの中からなんか出てきた

pastedGraphic2.jpg

pastedGraphic5.jpg


私個人としては、Beforeのモジャモジャもかわいいかな〜、と親ばか。』

私もどっちも可愛いと思います!!

こちらは、上京したお母様との2ショット
「新幹線に乗せて連れて帰りたい」とまで・・・。


10-10-2.jpg


お母様もすてき!
マシュ-君にぴったりですね。

ニックネーム オハナママ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

マシュー君迷子です

おはようございます。
ミニシュナミックスセブン(マシュー)が11月9日に自宅マンションから逃走してしまいました。
8月9日に里子に出た子です。
連日探しておりましたがみつかりません。
どんな小さな情報でも良いので、ご存知の方はお知らせください
pastedGraphic1.jpgpastedGraphic2.jpgpastedGraphic5.jpg


マシュー 6kg ミニチュアシュナウザーMIX

特徴:黒とグレー、耳が垂れていて黒
 逃走時、フード付きの黒いパーカーを着用 首輪迷子札なし。
   マイクロチップ装着
逃走場所:自宅前

性格:臆病なので追いかけないでください
   凶暴性は全くなく、人なつこい


お散歩から帰ってきてハーネスをはずした時に 自宅のドアをすり
ぬけて逃走。
迷子札首輪なし。黒い服。
マンションの自宅のドアの外はちいさな庭になっていて外部からは
侵入できない構造です。
マンション全体にはオートロックがあります。
そのオートロックが、マシュー君に感知して開いてしまいました。
あわてて追いかけたけれど、途中で見失ってしまったそうです。


聞き込みをしていると、何度も『可愛いから連れていってしまったのよ』と言われました。
これだけ目撃情報がないと、保護してそのままのケースも考えられます。
なので探していることをアピールすることも必要かと思いました。


どんな小さな情報でもいいので、なにか目撃情報等ありましたらよろしくお願い致します。




ニックネーム オハナママ at 08:13| Comment(16) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

今日も捜索です

マシュー君の捜索は今日も続きます。
西巣鴨で逃走後,翌日朝には大塚駅の商店街で、驚くほどの早さで道を走り回っていたそうです。
皆さんで捕まえようとしても、つかまるスピードではなかったと。

小さなお洋服をきた子が都会にいたら、だれかが保護しているかもしれないと思っていましたが、パニックになりながら街を徘徊している可能性が高くなってきました。
のどもかわいていることでしょう。
お腹もすいていることでしょう。
朝晩の冷え込みもきびしくなってきました。
大きな道を何度も横切っています。
交通事故も心配です。
小さな体で不安に怯えている姿を想像すると胸が痛くなります。

2日目以降の情報はとぎれてしまいました。
東京の真ん中、きっと誰かが見ているはずです。

どんな小さな情報でもいいので、何かわかったらお知らせください。pastedGraphic1.jpg

ビビリで警戒ばかりしていましたが、やさしくなでてもらうのも大好きな子です。
はやく里親さんの暖かなお膝の上に帰れますように。

どうか一日も早く発見できますように。

どうぞ祈ってくださいませ。

ニックネーム オハナママ at 08:02| Comment(6) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

見つかりました

今日の2時ころ、文京区大塚6丁目でゴールデンを飼っているかたが保護してくれました。
先方のご都合で夕方に引き取りに行きました。
怪我もなく元気な様子です。

15日朝7時50分頃 文京区南大塚6−13 6丁目交差点前から開運坂にいたという目撃情報
犬のお散歩さんがみつけ、おまわりさんと一緒に捕まえようと追いかけたのですが、追いつけなかったそうです。
午前中いっぱい探すも、手がかりが掴めず再び情報待ちとなりました。

その時に一緒に探してくれた、近所のゴールデン飼いの方が車で出かけようとした時に発見、保護してくれました。
雨の降り出す直前の捕獲、さすが強運な子です。

取り急ぎご報告迄

ニックネーム オハナママ at 19:12| Comment(11) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

お詫び

以前のブログでマシュー捜索で
『保護したら自分の物のような感覚がある様に思います。』
と、巣鴨のかたに誤解を招くような失礼な書き方をしてしまったことをお詫びします。
もしコピペしていらっしゃる方、お手数ですが削除をお願いします。

巣鴨の方はどたなもみな親切で人情味のあるかたばかりでした。
心から心配して下さって、
『心配しすぎてノイローゼになるんじゃないよ』
なんで声までかけていただきました。

最近は殺処分に対する報道も盛んに行われ、関心が高まっている一方で、届けると保健所へ行き殺されてしまうと誤解される方も多く、それだったら、かわいそうだから家で飼ってあげようと善意から届けない方もいるような気がしたのです。

まったく情報が入らない状況で、焦りから本当に失礼いたしました。
もし転記してくださった方がいらしたら、すぐに削除してください。
お手数ですがよろしくお願い致します。







ニックネーム オハナママ at 11:12| Comment(3) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

元気です

マシューの保護には 沢山のかたのご協力をいただきありがとうございました。
皆様のあたたかいお心に心から感謝いたします。

帰宅直後のお写真です。

pastedGraphic10.jpg

pastedGraphic9.jpg

pastedGraphic8.jpg

pastedGraphic7.jpg

pastedGraphic6.jpg

病院での検査では、健康状態良好、下痢などの症状もなく 体重も減っていなかったそうです。
6日間の逃走中、一体どうやってすごしていたのでしょう。
本当に、強靭な生命力と運を持つ子exclamation×2

皆様のお気持ちが、大きな力になって捕獲につながった気がします。
本当にありがとうございました。
感謝をこめて





ニックネーム オハナママ at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

マシュー通信

マシュー君が無事に保護されて数日後、残ったチラシはがしに行くついでに、マシュー君に会いました。
マシューくん、放浪の後とは思えないくらい元気でした。
家にいた頃の暗さは影をひそめ、とても明るい表情るんるん

10-11-43.jpg


チラシはがしは、ラビにもお供をお願いしたので、ラビとも2ショット。

10-11-40.jpg



マシュー捜索の詳細は、サザエさんのブログジャスママさんのブログ
cheminpapaのブログに詳しく書かれています。

みんなの力でお家へ帰れてよかったね、マシュー。
皆様,本当にありがとうございました。

その後のマシュー再近影も届いていますので、それは次回に。


また、同じエリアで、11月25日からチワワミックスのソフィちゃんが迷子になっているそうです。

http://www3.ezbbs.net/cgi/bbs?id=aami61&dd=26&p=1
掲載ナンバー4503  チワワとシェルティーMIX北大塚。

見かけたかたは 上記までご連絡ください。




最後に、チラシはがし中に出会った 雑司ヶ谷のお昼寝中ネコちゃんで、しめくくり。

10-11-42.jpg



ニックネーム オハナママ at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

マシュー通信

マシュー君からのお便りです。

『マシューはおかげさまで毎日元気にしております。
今だに、散歩で出会うワンコの飼い主に
「マシューです」と言うと、合い言葉のように「もしかしてチラシの子?」と言われ、
事の顛末を説明する日々が続いています。

今日はマシューを捕まえて下さったYさんのお宅にご挨拶に伺いました。
犬を愛する気持ちにあふれた、とてもお優しい素敵な方です。
ご近所の犬仲間の奥様もいらして、犬話に花が咲きました。
迷子は大変な事件でしたが、これをきっかけに素敵な方たちとのご縁にも恵まれ、
あらためて感謝の思いでいっぱいです。


10-12-7.jpg
10-12-8.jpg


Y様とボニーちゃんのお写真、それと放浪の旅の垢を流すべく温泉浴とカットでさっぱりしたマシュー
の写真を送りますね。』
10-12-6.jpg
トリマーさんと

10-12-11.jpg

10-12-10.jpg

10-12-9.jpg


マシュー君大きなお耳、女の子みたいで可愛いですね。
Y様、とても素敵なかたですね。妹さんやらお知り合いやらが 
保護犬を飼ってらっしゃるとのこと。
マシュ−君がつないでくれた縁なのかもしれませんね。

皆様に感謝。



ニックネーム オハナママ at 16:35| Comment(2) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

マシュー(セブン)通信

マシューくんからお便りが来ています。

『マシューを譲っていただいてから早いもので半年が過ぎました。
おかげさまで相変わらず元気一杯、日々を過ごしています。

11-2-8.jpg

なんと、偶然にもマギーちゃんとお揃いのパジャマ!

11-2-7.jpg

こちらはラビちゃんの真似っこでオレンジのベッド。ふわふわモコモコでお気に入り。

オハナママさんは信じられないかもしれませんが、
散歩だと分かると、お尻ふりふり「喜びのダンス」を踊るほど明るくなったんですよ。

獣医さんにも「でも最初の頃より表情も動きも見違えるほどのびのびして大らかになった」とも言っていただき、ほっとしました。

日に数回の散歩と週一回のドッグラン

11-2-6.jpg

11-2-5.jpg

11-2-4.jpg

以前はかなり遠いと思っていた飛鳥山公園などにも、マシューの早足に合わせているとあっという間に行ってしまうので不思議。一人では絶対歩きたくない距離なのに・・・』

明るくなったね、マシュー君
本当に、楽しそうですね〜〜〜るんるん

ニックネーム オハナママ at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

マシュー通信

マシュー君からのお便りです。

230722.jpg

「我が家のちびっ子、マシューですが、おかげさまで引き取られた
七夕7月7日(私がマシューの誕生日と決めた日)を無事に迎えることができました。

昨年は私の不注意からいろいろあったので皆さんへの感謝の気持ちを
あらためて噛みしめた一日でした。本当にありがとうございます。
230724.jpg
マシューは体調を崩すこともなく元気に毎日過ごしております。
相変わらず基本的にビビリッ子ではありますが、私を飼い主と認識、信頼し始めたことで
安心感も生まれたようで、春頃からめきめきと「うちの子」になってくれました。
一日24時間ほぼ一緒で、私がパソコンに向かう時以外は狭い部屋でぴったりくっついていちゃいちゃしてます。お留守番もちゃんとしてくれます。

そのほか一緒に友人宅に遊びに行ったり、お花見したり、
230725.jpg

毎週ドッグランと、
230723.jpg

車がないながらも工夫しながらの生活を楽しんでいます。
230720.jpg

移動中。地下鉄のホームにて。不安ながらも好奇心できょろきょろ。
230721.jpg
雨の日でも小雨なら「絶対行く」と申します。 
pastedGraphic17.jpg

  帰宅後はしょんぼり濡れネズミ。

表情がだいぶ「甘えん坊」になったと思いませんか?」


本当にやさしいお顔になりました。
マシュー君にとって、とても楽しい一年だったことでしょう。
地下鉄にこんなにかわいい子が乗っていたら、キャーッと騒いでしまいそう。

どうぞこれからも楽しい日々を送ってくださいね。




ニックネーム オハナママ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

マシュー通信

マシュー君からお便りが届きました。

IMGP0361.JPG

『マシュー捜索ではみなさまに本当にお世話になりました。
いろんなことがあってマシューとくらせる幸せに感謝する毎日です。』

o0465034912252026792.jpg

『犬友さんのブログより写真を拝借:相変わらず、どこに行ってもモーレツにもてております!
ただし、オスのワンコに…。「クラブ・マシュー」を開店したら指名客で長蛇の列ができる!と言われております。』

o0465034912252026779.jpg

埼玉や東京では大変お騒がせし、皆様のお世話になりました。秋田っ子になります!』

とのことで、東京から郷里の秋田へお引っ越しなさるそうです。
マシュー君、秋田での暮らし楽しみですね。

こんなに沢山のおやつもいただきました。
預かりをお休みしているのに申し訳ない。

20130601.jpg

すてきなカードもいただきました。

20130602.jpg

どうもありがとうございます。

強運のマシューくん
どうぞ秋田へ行っても幸せに。




ニックネーム オハナママ at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マシューママは…

マシューママが 本を出版されました。

41aeNp8BtOL._SL500_AA300_.jpg



フランス語で読むモーパッサン―
佐藤 若菜
  NHK 出版

マシュー君のママは フランス語の翻訳や著作をなさっています。
この本、左ページにフランス語、右ページに翻訳が書かれています。
フランス語の勉強をなさっている方だけでなく
日本語の文章を読むだけでも十分楽しめます。
原書で読む気分〜ですよ。おすすめ。

是非是非お手にとって 読んでみてくださいね。


ニックネーム オハナママ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

マシュー通信

マシュー君からお便りです。

マシューと秋田に引っ越してから早いもので一年以上が経ちました。
おかげさまでマシューも私も元気にしております。

PastedGraphic-2.jpg

秋田は冬の3ヶ月ほど雪に閉ざされてしまいますので、はたしてマシューは嫌がらずに無事に散歩できるのか、と心配でした。
その結果、まったく問題ありませんでした。マシューは吹雪でもおかまいなしですし、新雪の中にダイブして「雪漕ぎ?」しながら進むんです。
むしろ私の方が、ツルツルの車道で転ばないように気をつけなければ!

PastedGraphic-1.jpg

今年の1月です。父がマシューのために「ミニかまくら」を作ってくれました。

PastedGraphic-3.jpg

散歩の後には「妖怪・雪玉犬」に変身します。股間にも白い玉が・・・。(シモネタですみません)

PastedGraphic-7.jpg

夕食時にはマシューを連れて実家に行きます。
母はマシューのために毎日欠かさず肉や野菜を刻んで用意してくれ、「今日もマシューの夢を見た」とメロメロです。
離れたところに住む兄も、マシューを散歩させるためだけに、休みの日にはわざわざ車でやって来るようになりました。
スマホで撮った動画を編集して「マシューの散歩DVD」を作ったり、「親バカ」ならぬ「おじバカ」ぶりを発揮しております。
ご近所にも、顔見知りの犬友達がたくさんできました。
皆に愛されて、マシューは本当に幸せな子です。


PastedGraphic-5.jpgPastedGraphic-4.jpg

マシュー君、ご家族に大切にされて 楽しそうですね。
どうぞ末永く幸せに。
楽しいお便りをありがとうございました。

ニックネーム オハナママ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする