2010年01月01日

あけましておめでとうございます

更新遅れでごめんなさい。
新しい預かりっ子 マルチーズの真央君です。

10-1-5.jpg





10-1-2.jpg


10-1-3.jpg


10-1-1.jpg


10-1-6.jpg


推定年齢2歳
体重4.2キロ(もうちょっとダイエットしてもいい)
12月25日埼玉動物愛護センターより引き出し,(飼い主処分持ち込み)
5種混合ワクチン接種 12月30日
右後ろ足,軽い膝蓋骨脱臼
他の医療処置は年明けの予定

若く明るく元気な男の子です。我が家では、ロッテと同居。
ふたりで室内運動会をしています。

トイレは、大小ともシートでしますが、室内でマーキングもします。
このマーキングスタイルが、とってもユニーク。
両足をあげて、逆立ちスタイルでします。なんと器用な。
そのうち写真アップします。
去勢手術でおさまるかもしれませんが、マナーバンドがあるといいですね。

真央くん里親募集
CATNAPまで







ニックネーム オハナママ at 14:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

得意技

こんにちは 真央です。

10-1-43.jpg


10-1-46.jpg


10-1-44.jpg


僕の得意技は 逆立ちシッコ、

10-1-42.jpg



動画は短いけど、本当はもっと長く逆立ちしていられるんだよ。






高速回転フンもなかなかだよっ。 こんどねっ。



真央くん里親募集
CATNAPまで
ニックネーム オハナママ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

逆立ちチッコ2



実際はもっと長くて、逆立ちで半回転します。
この逆立ち、鍛えればサーカスに売り込める?

今は大小とも室内トイレで出来ますが、あちこちに逆立ちマーキングもします。
10日に去勢手術と医療チェックの予定なので
トイレトレーニングはそれからと思っていますので、
この逆立ちスタイルもあと数日かしら…おもしろいんだけどな。

未来の里親様、どうしましょう。
やめさせるのも、なんかもったいない…(私はアホかしらん)

真央くん里親募集 CATNAPまで

ニックネーム オハナママ at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

無事終了

10日、真央君の去勢手術、健康チェックは無事に終わりました。

推定年齢2歳
フィラリア(−)
検便(−)
体重4キロ
マイクロチップ装着
混合ワクチン接種(12月30日)
右後ろ足に軽い膝蓋骨脱臼あり

病院で去勢手術までの間ずーっと、ケージの中でなき続けたそうです。
家ではそんなになかないのにな。

手術後は静かに一人がいいかな、とケージとベッドでお部屋を作っておいたのだけど、気がついたらロッテのそばに

10-1-48.jpg

「真央ちゃん頑張ったね」

10-1-47.jpg

「ロっちゃんのそばが落ち着くの」

て話しているのかな

しばらくこうしておきましょう、と部屋をあとにしたら、
事件はおこったのでした。続く


真央くん里親募集 CATNAPまで



ニックネーム オハナママ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

発作

10-1-52.jpg




前回の続きです。
おとなしく2匹で寝ているなあと、部屋をあとにしてしばらくすると…
真央のなき声がします。
ロッテがそそうをすると教えてくれるので、それかなと、いってみると
なんと、真央が仰向けのなって足をばたばたさせていました。
のどになにかをつまらせたのかと、あわてて口の中を見たりして…マジ,焦りました。



10-1-54.jpg

10-1-55.jpg


すぐに獣医さんに連絡すると、てんかんの発作かもしれないので様子をみるようにとのこと。
その日はそれで治まったのですが、翌朝、もう一度発作を起こしたので
すぐに診察を受けました。

以下獣医師の所見です。

もしかしたら、癲癇の持病を持っているかもしれない。
去勢手術の麻酔覚醒時(24時間以内におきている)におきているので、麻酔が引き金になってると思われる。
癲癇の程度は、これからの経過をみないと判断できない。

てんかんは原因がわからない病気だけれど、薬を飲むことで天寿を全うする子が沢山いる。
しばらくの投薬の後,症状が安定して薬をやめて元気にしている子もいる。
発作が起きた時は、頭をどこかにぶつけないようにだけ気をつけてあげれば、
特になにもしなくていい。

一月に一度以上の発作が起きるようなら、投薬を始めた方がいい。



とのことでした。


10-1-50.jpg





これからを観察しないとはっきりしたことは言えないのですが、

センター引き出しから2週間は発作は起きていない。
去勢手術の麻酔覚醒時に発作。
以後今日迄、約2週間発作はおきていない。

ので、ごく軽いものなのではないかと思います。



「真央ちゃん、癲癇も個性のうちと思ってくださるお家にいけるといいね。」

10-1-53.jpg



仲良しのんちゃんも応援してます。



10-1-51.jpg


「真央君は 小さいけれどアタチを守ってくれるの。とってもやさしいのよ」byロッテ



真央くん里親募集 CATNAPまで

ロザリー里親募集中 ペット里親会まで




ニックネーム オハナママ at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

シャンプー

白い子はすぐに汚れますね。
大きい子だと足先だけなので、あまり気にならないのですが、小さいと地面に近いからでしょうか、すぐに真っ黒。

先日、抜糸に行こうと思ったら、自己抜糸したようで、去勢手術のあとはきれいになっていました。

なので、やっとシャンプー。

10-1-66.jpg

ブラッシングもシャンプーもドライヤーもいい子にしていました。

きれいになると、ますますかわいいね。

10-1-67.jpg

10-1-69.jpg

10-1-68.jpg


今日迄、20日間癲癇の発作は起きていません。
このまま更新するといいな。


真央くん里親募集 CATNAPまで

ニックネーム オハナママ at 19:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

仲良し

何度も書きますが、真央君とロッテは、とても仲良しです。

二人にはそれぞれのクレートを用意しているのですが、こんなふうに二人でくっついていることもしばしば。


10-2-2.jpg


10-2-3.jpg


真央君は来客以外はなかないのですが、ロッテを違うお部屋へ連れていたりするとワンワンと自己主張,ロッテが帰ってくると全身で喜びを表現します。
私に対する歓迎よりずっと激しい。

もちろん、小さいけれどリーダーシップは真央君です。
ロッテは天然だからね

犬(笑) 僕はマイペースです。 

10-2-1.jpg


真央君,発作無記録更新中。


真央くん里親募集 CATNAPまで


ニックネーム オハナママ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

てんかん

10-2-13.jpg

真央は元気いっぱいに 過ごしています。
最近は夕闇迫る頃にドッグランへ行っています。
大きな子とも小さな子とも大丈夫、毎日全力疾走しています。
暗いので、お写真なくてごめんなさい。

その後、てんかんの発作は起きていません。
前回の発作は、手術の麻酔が引き金で起きたものなので、このまま平常な状態が続く様に思われます。
体質的にてんかんを持っていることを知ってさえいれば、一緒に暮らしていく上でなんの問題もないでしょう。


もともとマルチーズはてんかんが出やすい犬種だとも聞きますので、真央が特別な訳ではないような気がします。

もし将来てんかんの発作が起きる様になっても、投薬で押さえることができます。
小型犬なので、お薬の費用もフィラリアの薬よりちょっと高いくらいだと聞きました。

『あたちからも真央君よろしくね』ロッテ

10-2-14.jpg



ロッテ里親募集中 いつでも里親募集中D44044まで


真央くん里親募集 CATNAPまで



ニックネーム オハナママ at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

お友達と

雨が降りそうなお天気、
ご近所の訓練士さんが、トイプー金ちゃんを連れて遊びにきてくれました。

10-2-16.jpg

白黒コンビでかわいい〜〜

10-2-21.jpg


一緒にお勉強
この真剣なまなざし

10-2-18.jpg



並んでフセもできました。

10-2-15.jpg

真央君は負けず嫌いなので、こうやって一緒にお勉強すると、効果があるそうです。
なるほど…

そんでもって、爆吠えしていたラビあせあせ(飛び散る汗)
甘やかしすぎだって。
私、もうちょっとしっかりしないとね…と反省したのでした。

10-2-19.jpg

『えっなにか?』



真央くん里親募集 CATNAPまで

ロッテ里親募集中 いつでも里親募集中D44044まで


ニックネーム オハナママ at 11:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

お見合い

日曜日に真央くんはお見合いをしました。

あいにくの雨だったのでドッグランは中止して近くのドッグカフェで。

10-3-2.jpg


前日にトリミングに出したので、かわいいでしょう〜〜


偶然!カフェに、金ちゃんも来ていました。

10-3-3.jpg

抱っこは好きじゃない真央だけど、お父さんのお膝はなんだかいい気持ちかも

10-3-6.jpg

10-3-5.jpg

10-3-4.jpg


里親S様の先住犬のゴンちゃんのお写真です。

10-3-7.jpg

真央君とよく似ていますね、

S様は、真央のてんかんのことも受けれてくださいました。

真央を応援して下さった皆様、応募して下さった皆様、真央は幸せになります。ありがとうございました。そしてS様、遠いところを真央に会いにきてくださってありがとうございました。
ニックネーム オハナママ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

最後のドッグラン

真央君のお届け間近の日、ドッグランでの様子です。

10-3-13.jpg

10-3-12.jpg

どんな お友達とも仲良くできるし

10-3-14.jpg


私が大型犬のエリアへ行くと、フェンスを離れずウロウロウロ
可愛いいね 真央君。

横浜へ行っても、いっぱい遊んでもらってね。 





ニックネーム オハナママ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トライアルスタート

横浜市のS様まで、真央君のお届けに行ってきました。

10-3-17.jpg



写真奥に写っているのは 先住犬のゴンちゃん、
介護が必要なゴンちゃんのための手作りのシャンプー台やおしゃれな手作り首輪
思わずラビのを作ってもらいたくなるようなすてきな物でした。
写真を撮ってくればよかった…
本当に大切にされていたんですね。

10-3-15.jpg


真央君のために用意されていたケージやゴージャスなベッド、
真央は気に入った様子でさっそくスリスリしていました。


まだ若い真央君、いろいろいたずらもするかと思いますが どうぞよろしくお願い致します。
ニックネーム オハナママ at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

真央ちゃん通信 

真央ちゃんからのおたよりです。

R0011083.jpg


『真央がウチの子になってくれて間もなく半年です。
一時はどうなるかと思いましたが、
  正直 頭を抱えた時期もありました・・・・


R0011099.jpg

無くてはならない大事な大事な子供 (本当は犬は犬扱いしないとダメ!なんですよね〜) になりました。

R0011097.jpg

毎週土曜日に通っている躾教室の先生からも、
随分お利口さんになったとお褒めの言葉をいただき、嬉しい限りです。



R0011209.JPG

先月半ば、夏休みで実家に飛行機で帰省をしようとしていた週
癲癇の発作を起こしました。
翌日の朝までに5回程、時間にして長いときは10分くらい
初めてのことでしたので、びっくり仰天でした。


R0011110.jpg

翌日から薬を飲み始め、それ以来症状は治まっており、一安心です。
気圧の変化に気をつけるようにとのことですので、飛行機での帰省は急遽キャンセルし、
レンタカーでの帰省となりました。
  ずっと、運転席のパパさんの膝に抱っこしたままでした・・・・』

R0011108.jpg




癲癇の持病が出るかもしれないことを了承して、真央を受け入れて下さったS様、
初めての発作、さぞかし心配されたことでしょう。

真央のために飛行機迄キャンセルされて…

本当にありがとうございます。
真央が一番感謝していることでしょう。
この表情が物語っていますよね。








ニックネーム オハナママ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 真央 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする