2014年07月23日

JKC災害救助犬認定試験

6月12日、白河市でKC災害救助犬認定試験があり、エムは瓦礫捜索A段階を受けました。
指導手はプロの訓練士さんたちが多く、もう雰囲気だけでドキドキです。

2014-06-12 08.52.jpg

当日は激しい雨でしたが、災害救助犬ですから天候関係無しに実施されます。

2014-06-12 08.43.jpg

試験は服従と捜索の二つに分れて行われます。

どちらも土砂降りの中、ずぶ濡れの作業で
フセもスワレも川の中でやっているみたい。
おまけに、作業の途中で銃声が鳴るのですが、それがメチャ響いて
普段は音に反応しないエムなのに、びくっとしていました。
他にもミス沢山で、試験後の講評では

『作業が雑です…もうやだ〜(悲しい顔)

が、意欲はあります。
今後もっと精度を高めるよう努力してください』
とのこと。(この時点で落ちたと確信)
嫌いな服従が意欲的と、それだけでも成果だと自分を励ましつつ後半の捜索へ


捜索は雨のために前に隠されていた場所の残臭が強かったようで、何度も嗅ぎ回って私の顔を見つめられたときはハラハラ。
でもエムちゃん、その後ちゃんと二人発見しましたよ。

そして今日、結果の連絡が…

なんと…

なんと…

合格exclamation×2

奇跡です。

救助犬の道を開いてくれた樋口ドッグスクール
いろいろと教えて下さった、日本捜索救助犬協会の先輩諸氏
試験を受けるにあたって指導して下さった、ドッグスクールしみず(バシバシ叱られました〜)

そしていつも一緒に訓練してくれる 訓練仲間のみんな
靴を履く練習をお手伝いしてくれたゆりはなの犬友さん
本当にありがとうございます。

これを励みにもっともっと前へ進みたいと思います。

2014-06-16 13.50.jpg

ジョナママ、マミさん、エムちゃんを我が家へ導いてくれてありがとう〜
エムちゃんは私とラビの宝物るんるんです。

ニックネーム オハナママ at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 災害救助犬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラビママ、エムちゃん
おめでとう\(^o^)/素晴らしい♪
保護された直後から今までを知っているので感動ひとしおです!!
やりましたね(*^^*)これからも楽しみながら、がんばってくださいね。
Posted by mami at 2014年07月23日 18:18
mamiさん

エムが来て、今迄出会えなかった人に会え、経験出来なかったことを経験し…世界がとても広がりました。
これからも一づつ進んで行こうと思います。
いつも応援をありがとう〜。
Posted by ラビママ at 2014年07月25日 15:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3666085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック