2014年11月24日

はーちゃん通信

はあちゃんよりお便りです。

『こんにちは。
おげんきですか?

はあちゃん、東北の仮設住宅へいって、住民の方にめずらしがられました。
見せに行っただけですが、お茶っこをしに、また行こうとおもいます。

141101.jpg

先日、熊野古道へ行ってきました。普段の散歩で2時間以上歩いていてよかったです。
早朝だったせいか、ふたりっきりで楽しかったです。
きれいな湧水を飲んで、わたしより、はあちゃんの方が元気でした。
志摩の家の 近くにお寄りの際は(春か秋が良いかしら)いらしてください!』

はあちゃん、あちこち旅をしているのですね。
モフモフのはあちゃんに、東北の方も喜ばれたでしょうね。
熊野古道とはーちゃん、似合い過ぎ Clap

さすが日本犬ですね、雰囲気がぴったり。

これからも はーちゃんと楽しい旅を続けてくださいね。

ニックネーム オハナママ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンナ(はば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

マシュー通信

マシュー君からお便りです。

マシューと秋田に引っ越してから早いもので一年以上が経ちました。
おかげさまでマシューも私も元気にしております。

PastedGraphic-2.jpg

秋田は冬の3ヶ月ほど雪に閉ざされてしまいますので、はたしてマシューは嫌がらずに無事に散歩できるのか、と心配でした。
その結果、まったく問題ありませんでした。マシューは吹雪でもおかまいなしですし、新雪の中にダイブして「雪漕ぎ?」しながら進むんです。
むしろ私の方が、ツルツルの車道で転ばないように気をつけなければ!

PastedGraphic-1.jpg

今年の1月です。父がマシューのために「ミニかまくら」を作ってくれました。

PastedGraphic-3.jpg

散歩の後には「妖怪・雪玉犬」に変身します。股間にも白い玉が・・・。(シモネタですみません)

PastedGraphic-7.jpg

夕食時にはマシューを連れて実家に行きます。
母はマシューのために毎日欠かさず肉や野菜を刻んで用意してくれ、「今日もマシューの夢を見た」とメロメロです。
離れたところに住む兄も、マシューを散歩させるためだけに、休みの日にはわざわざ車でやって来るようになりました。
スマホで撮った動画を編集して「マシューの散歩DVD」を作ったり、「親バカ」ならぬ「おじバカ」ぶりを発揮しております。
ご近所にも、顔見知りの犬友達がたくさんできました。
皆に愛されて、マシューは本当に幸せな子です。


PastedGraphic-5.jpgPastedGraphic-4.jpg

マシュー君、ご家族に大切にされて 楽しそうですね。
どうぞ末永く幸せに。
楽しいお便りをありがとうございました。

ニックネーム オハナママ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | セブン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

読み聞かせ

あっと言う間に 今年も2ヶ月を残すのみとなりました。
更新まばらなブログですが、ちょこっとお知らせ。

TOKYO FMラジオで私の絵本が朗読されます。
迷子犬のチャッピもちらりと登場しますので、お時間ありましたら
お耳を傾けてくださいね。

TOKYO FMラジオ「よみきかせ」(絵本の朗読)
『わーい おばあちゃんの パン』つるみゆき・絵と文
放送日: 2014年 11月12日(水) 14:35〜14:45 放送
                   *東北へは翌週の放送
  読み手:かかずゆみ



pan1.jpg
ニックネーム オハナママ at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする