2015年10月04日

はあちゃん通信

秋田犬のはあちゃんからお便りです。

I pod 150.jpg

『はあちゃんと旅をしてきました。
3週間以上の長丁場?も友達の家、車半々で宿泊しながら放浪できました。
おっすのぶろぐに写真を載せました。
かわいい笑顔の写真を送ります。
はあちゃんは9歳くらいになったでしょうけど、好奇心いっぱい新しい所が大好きで、暑くない時間に私を引っ張ってくれて沢山歩きました。
愛媛(3月)と宮城(9月)では、雄勝石作品展示会の間、8日間500人くらいの人に遊んでもらいました。こどもさんからお年寄りまで大人気です。
はあちゃんは、うちの宿の看板娘でも大活躍してくれます。海外7か国20人以上の方に来ていただき、五つ星をもらいました。(AIRBNB)』
初対面から人の心をなごませているはあちゃんです。
たまに他の人と触れ合うこともはあちゃんは楽しんでるかなと勝手に思っています。」

150411_143727.jpg

はあちゃんは千葉の愛護センターから 大型秋田犬としてはじめて、保護団体が引き出した子です。それまでは 何か事故があってはと 大型犬の引き出しの許可は下りなかったの。当時の推定年齢1〜2歳。

それが こんな素敵な子になって
日本中の人、世界中の人に笑顔を振りまいています。
一緒に旅してるはあちゃんと里親様、
まるでロードムービーみたい。

すてきなお便りをありがとうございました。

ニックネーム オハナママ at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンナ(はば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子猫ちゃん里親さんみつかりました

息子が工場に捨てられている猫を保護しました。

IMG_0175.jpg

動物好きの息子ですが、子供にアレルギーがあって飼えないの。

PA030549.jpg
我が家は猫5匹(今年になってから 止ん事無き事情で2匹も増えてしまった)、すでに限界…
生後1ヶ月くらいでしょうか
目の大きな美人さんです。
(多分女の子)

PA030555.jpgPA030552.jpgPA030550.jpg

おかげさまで里親様が見つかり,今日もらわれていきました。
ご協力 本当にありがとうございました。




ニックネーム オハナママ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

怪我続き2

エムの歯の治療の2日ほど前、いつもの雑木林に行ったときのことです。
武蔵野の美しい林なのですが、不法投棄が後を絶たない場所です。
危険なものよく落ちているのですが、今迄さほど気に留めていませんでした。

150632.jpg

走ったり遊んだりして車に戻るとタオルが血まみれ!
あわてて確認すると
右足の踵の脇が、下からざっくり切れていました。
おそらく ダッシュした時にガラスを踏み抜いたのでしょう。

何度も麻酔をかけるのは心配なので、テープングで応急処置し 歯の治療と一緒に見てもらうことにしました。結果6針も縫う重症でお医者さんには怒られましたあせあせ(飛び散る汗)
でもこの時は、これで安心と胸をなでおろしたのです。

エムは嘗めないでね、と言えば通じる子です。
いい子にしていましたよ。5日目にバンテージを取って傷口を確認、見た目塞がってきました。
もうちょっとだねと思った矢先、バンテージが緩んだ為か 痒かった為か 目を離した隙にペロペロペロ(涙)糸が抜けて半分ほど傷口が開いてしまいました。

仕方なくかかりつけの病院で再縫合
部分麻酔でじっと我慢の子でした。

150640.jpg

今度こそしっかり治そうねと テーピングは言われた通り1週間保持、12日も過ぎる頃には傷口もきれいに塞がりました。
ずーっと近所散歩しかしていなかったので ちょっとだけドッグランへ行ってみようか
と思ったのが大きな間違えでした。
久しぶりのランにエキサイトしたエム 5分もしないうちに
ターンをした拍子に足をけんけん、
バックリとまた傷口が開いてしまったのです。

これまで預かりっ子と含めて手術の縫合は何度も経験しています。
10日過ぎればだいたい傷口はくっついているのに
動かす場所は全く治癒期間が違うのですね。
泣きたくなりました。
一番痛いのはエムなのに。

再々度の部分麻酔での縫合。

それから1ヶ月は自宅謹慎。
ドッグランも休会し、救助犬訓練にも行かず
静かに静かに暮らしました。
筋肉が徐々に落ちて行くのが悲しかったけれど
しっかり治す迄じっと我慢。

この経験で、怪我をするってどういうことなのか痛いほどわかりました。
短い犬生、トータル二ヶ月の謹慎は人間の一年弱です。可哀想なことをしました。

飼い主が気をつければ事前に防げること、深く反省しこれからは決してこのような経験はさせないと心に決めました。

ところが エムの回復に安心していたら…







ニックネーム オハナママ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

サスケ通信

サスケちゃんからお便りです。
『先日、定期検診に行ってきました
体重36キログラム!』

保護当時ガリガリの子犬だったサスケちゃん、
大きくりっぱになりましたね〜

『冬にははじめての雪遊び

14273681207252.jpg

14273680743120.jpg

14273680898441.jpg


GWは宮崎に

14341974793832.jpg

14341974572791.jpg

毎日、川や海で遊んで大満足でした』

サスケちゃん お姉さんのスズちゃんと楽しそう。
この夏も楽しい時間を過ごしてくださいね。




ニックネーム オハナママ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

怪我続き1

この春はラビエム怪我続きです。

150622.jpg


救助犬の訓練で?と聞かれるのですが、いえいえ 単に遊ばせていた時です。
訓練時は 間違っても怪我をさせないように、何度も場所を確認し注意しているので意外に怪我はありません。
気が揺るんだ時なのです。
み〜んな飼い主の責任(猛省)

怪我その1

エム、犬歯を折りました。

150620.jpg


ボール投げをしていて勢い余ってクルクルと回転
ボールを咥えてにっこりと帰ってきた口元から血がたらり。
歯、歯がない!!!

がーんとショックでした。

直接の原因は転んだ時だけど、前の日に食べた鹿骨でひびが入っていたのかな。
いつも食べる細い骨だったけど。
ボールから紐が抜けない様に中に入れてるワッシャーのせいかな。
動きの激しいエムには 良くなかったのかも。

いろんな原因が頭の中をグルグル。

すぐに近所の獣医さんに行くと抗生剤を処方され様子を見ましょうとのこと。

しかし 痛そうです。
家に居るときは いつも何かをカミカミしていたのに まったくしなくなりました。

拡大するとこんな感じ。歯髄が出ていて、相当痛いはず。

150621.jpg

何とか痛みだけど取ってあげたいと あちこちに相談。
親身に相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました。

いろいろアドヴァイスをいただき、検討した結果、駒沢公園動物病院で処置してもらうことにしました。
義歯を建てても、力があるのですぐにとれてしまうので
歯髄を保護する処置のみ。犬歯カットで痛みが取れない子にする処置と同じだそうです。
神経を残したので、それが化膿するリスクはありますが、総合的に考え神経を残すことにしました。

処置後はこんな風。MTAというセメントで埋めています。今迄取れた子はいないそう。

150630.jpg

それから1ヶ月、術後は痛みがあるようでしたが、最近はボールも咥える様になってきました。
ほっ
としたいのですが、まだまだトラブルは続くので…
ニックネーム オハナママ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラビ&エム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

レクイエム アンジー2

6年前の今頃、川口の保健所に収容されていたモフモフの犬。
もしかしてサモエド???

150609.jpg

すったもんだがありましたが、多くの人の協力で、レスキューすることが出来ました。

150602.jpg

それが アンジーちゃん(保護当時はパール)

柚子七味さんにボラトリしていただいてこんなに奇麗になりました。

150610.jpg

それから預かりっ子の日々

050612.jpg

当時一緒に預かっていたリュウちゃんとラビと3匹で本当によく遊びました。
ラビがこんな風に遊んだのはこの時だけです。
穏やかで,美人で、愛らしくて
出会った皆をサモ好きにさせてしまう魅力がありました。

そして お見合い
リュウちゃんとダブルのお見合いだったね。

150603.jpg

やさしいお兄ちゃんのジョン君とは出会ったときからいい感じ
150529.jpg

150607.jpg

お届けの日は、もうすっかり事情が飲み込めているようすでした。

DSCN2476.jpg


弟分のムー君も家族になり

150601.jpg

楽しく幸せな日々が続きました。

20120818-023128.png

アンジーちゃん、沢山の愛に囲まれていたね。

幸せは永遠に続くと思っていたのに…

5月の半ば過ぎ、アンジーが入院したとの知らせが入りました。
供血が必要かもしれないということで、エムを連れて病院へ駆けつけました。

アンジーはいつもの笑顔でにっこり。
目にしっかりと力がありましたから、まだ大丈夫!と思いました。
ムーちゃんの血で間に合ったのでこの日は帰宅。

ハピポの代表が声をかけて下さり、供血の準備をして下さった仲間がいました。
本当にありがとうございます。

血小板が減少しているとのことで急性膵炎の疑いがありましたが
血液検査で膵炎ではなく免疫介在性血小板減少症の可能性も出て、その治療をはじめた矢先、アンジーは帰らぬ犬となりました。

1206.jpg

天使の化身と行っても過言でないくらい、美しくて気持ちの穏やかだったアンジー

150608.jpg

沢山の愛情と、豊かな自然の中で過ごした日々はキラキラと輝いてることでしょう。

1409.jpg

『本当に手の掛からない、最高の子です。美人で素直で何処に行っても自慢の娘です。本当に本当にありがとうございました。
もう、こんな綺麗な子には二度と巡り会うことはないでしゃう。
ただただ溺愛しただけの6年でした。』

里親様、アンジーを娘にして下さって心から感謝しています。
どうぞ気を落とさず、ムーちゃんをアンジーの分迄可愛がってあげてください。

私も アンジーのような犬に出会えて 本当に幸せでした。



ニックネーム オハナママ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パール(アンジー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

レクイエム アンジー


ニックネーム オハナママ at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パール(アンジー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

震災で消えた小さな命展3

震災で消えた小さな命展2に引き続き 命展3に参加しています。

東北を回っていた命展3、東京にもやってきました。
4月17日〜26日まで、六本木の俳優座劇場1Fにて、展示をします。

会期:4月17日〜26日 
会場:俳優座劇場 http://www.haiyuzagekijou.co.jp/
東京都港区六本木4丁目9−2

〜展示観覧時間〜
平日:17時〜21時30分、
土曜日:11時30分〜20時30分
日曜日:12時〜16時30分

25日(土)と26日(日)は、命展のイベントがあります。

俳優座パンフレット(表).jpg俳優座パンフレット(裏).jpg

入場無料ですので、お近くの方足を運んでくださいませ。
ニックネーム オハナママ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

マーブルちゃんテレビ出演

sIMG_7017.jpg
(ラックさん、お写真お借りました)

マーブルちゃん TVデビューです!!
TV東京『昼めし旅』
3月27日(金) 昼11:45〜12:40 (予備日4月17日)

楽しみにしています〜

マーブルちゃん家のブログ風の丘便り も とっても素敵ですよGoodClap      
ニックネーム オハナママ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マーブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

ワンズでバースデー

ゆりはなドッグランのカフェワンズ
父の88歳の御祝いランチをしました。

シックなお雛様が飾ってありました。
春も間近ですね。

150214.jpg


お料理は ひとつひとつが丁寧に作られていて
どれも優しいお味でとても美味しかったです。
写真取り忘れましたが、お吸い物もつきました。蓋の裏迄模様のお椀、すてきでした。

150210.jpg


評判のワンズのケーキ、
どんなケーキかと楽しみにしていましたら、


150211.jpg

高齢の父の誕生日ということで なんと
鳳凰を描いたバースデーケーキ!!
シェフはあの漫画家の田島みるくさん、さすがですね。

12051.jpg


生クリームも爽やかで、しっとりスポンジにマスカットといちご、
とろけるお味。

平和で穏やかで楽しい一時でした。
(ドッグランのカフェだけど、ラビエムはお留守番でした〜)










ニックネーム オハナママ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする